人気ブログランキング |

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

快挙! 【金沢市長表彰】兼見御亭調理部から2名も輩出!

 こんにちは、広報部teaです。

 先日もほんの少し御紹介させていただきましたが・・・

 兼見御亭グループ総料理長榎本桂次よりNGのお知らせが来ました。

 「今回もらった賞は誰にでももらえるもんじゃないからちゃんと書いてやってくれ」

 と。

 わたしは賞の重みがわからず、とりあえずUPしていました。

 それでは簡潔に賞の説明をさせていただきます。

 【金沢市長表賞】とは・・・本当になかなかいただける賞ではありませんでした。

 ①石川県調理師会支部長賞 → ②石川県からの感謝状 → ③石川県調理師会会長表彰 → ④金沢市長表彰 → ⑤全国調理師会からの感謝状 → まだまだ上には上が・・・

 板前を長く続けていればいただけるというわけではなく、後輩の指導・育成や講師、実務等が認められて初めて賞をいただけるそうです。

 今回同じ調理部から2人も【金沢市長表彰】をいただけたことは本当に珍しく、快挙だそうです。

 そりゃあ、榎本総料理長からNGが来るわけです・・・

 と、いうわけで今回は写真も新たに撮り直し紹介させていただきます!

 まずは【金沢市長表彰】受賞の2人から。

 【 金沢市長 表彰 兼見御亭調理部   田中 剛 】
    ほかにもいろいろな受賞経験有。兼見御亭調理部のアニキです。
 
f0084515_171727.jpg

 
 【 金沢市長 表彰 兼見御亭調理部  高橋 辰廣 】
     榎本料理長について早25年。日々近くで技を盗んでいます。こちらもアニキです。
 
f0084515_17111435.jpg

 
 そしてこれから先が楽しみな【支部長賞】受賞の2人です。

 【 石川県調理師会 支部長賞 兼見御亭調理部 村谷 勇治 】
     京都での修行経験もある今後期待の一人。
 
f0084515_17132331.jpg


  【 石川県調理師会 支部長賞 兼見御亭調理部 山本 俊光 】
      兼見御亭では日が浅いものの今までの経験を活かし、お造りの山本です。
 
f0084515_1714726.jpg

  

 まだまだ先がある以上、日々精進の兼見御亭調理部です。

 兼見御亭調理部にはほかにも調理師がいます。

 また賞をいただいた時等に紹介させていただきます。


 

 ”おやっさん”こと榎本総料理長自信がどんどん新しいことに挑戦しているので、調理部の面々も負けるわけにはいきません。

 そんなおやっさんは、明日、『石川テレビ”リフレッシュ”』に登場!

 生放送です!『治部煮風あんかけうどん』を手早く御紹介させていただきます!

 放送開始直後の10:03開始予定です。お見逃しなく。

 石川県の皆様、ぜひご覧くださいませ。

                                   広報部 tea

 
by kaikarou | 2011-05-30 17:30 | 広報部

夫婦松

梅で~す。

今回は初代の夫婦松の紹介です。
残念ながら松くい虫により
H15、6月20日最後の命をたたれました。

f0084515_16534688.jpg


私は28年間この松の説明をしていましたので
とても当時は淋しかったです。
推定年齢200年位、現在二代目夫婦松は
30年くらいの樹齢だそうです。
4~5年前植えられました。

f0084515_16543886.jpg


説明出来るようになる時は私は
生きていません 残念!!

それに続くように乙葉松も同時に
消えてしまいました。

f0084515_16552787.jpg


これも二代目が植えられました。

f0084515_1656201.jpg


とちらもうまく育って欲しいと思います☆
by kaikarou | 2011-05-29 16:58 | 兼見御亭

ご当地サイダー

今日の金沢は少し肌寒いです。

まだ北陸地方は梅雨入りしていませんが、金沢らしく最近は雨が降ったりやんだりのお天気です。

雨上がりは兼六園の小立野口から入ってすぐの山崎山付近が一番緑がキレイですよ!

今日は私がオススメのご当地サイダーを紹介します。

f0084515_13551824.jpg
 

「柚子小町」

柚子のサイダーです。

実は私、柚子が苦手なんですがこの柚子サイダーは飲めます!

おいしいのでぜひぜひ兼見御亭か見城亭で買って飲んでみてくださいね(^▽^)/


   PINO
by kaikarou | 2011-05-27 13:58 | 兼見御亭

薫風の候

皆様 こんにちは。懐華樓のゆうきです。

「日に青菜…」といいますが
ひがし茶屋街の背後に位置する
卯辰山の緑も青々し、
そこから吹く風が本当に気持ちいい季節です。

良く晴れた日は近くの子供たちが
風に吹かれながら散歩をしている姿をよく見かけます。
f0084515_1024449.jpg

f0084515_1031877.jpg


金沢は坂の多い街でもありますが
ひがし茶屋街と卯辰山を結ぶ坂の一つが「子来坂(こらいざか)」。

名前の由来は、慶応3年(1867年)
卯辰が開拓された時、作業に通う住民が
子供が来るように賑やかに登ったためといいます。

今は東山の子供たちが
元気に往き交う坂となってます。
by kaikarou | 2011-05-26 10:04 | 懐華樓

金沢城・兼六園ライトアップ~初夏の段~ 

 こんばんは。

 広報部teaです。

 金沢城・兼六園ライトアップ~初夏の段~が6月4日(土)~5日(日)まで開催されます。

 日中は百万石まつりも開催されにぎやかな期間です。




 茶屋見城亭では恒例となりましたライトアップのお食事を御用意しました。

 
f0084515_2262745.jpg

 【珠姫のおたのしみ宝石箱】 5,250円
 珠姫様も園遊の際に使われたであろう兼見御亭グループオリジナルの朱塗りの箱を使用。
 引き出した中にお料理がたっぷり詰まっています。
 (※2日前までの要予約です)

 
f0084515_2295037.jpg

 【新緑のまつ御膳】 3,150円
 梅鉢をかたどった器にひとつひとつ細工された食材を盛り付けました。
 (※2日前までの要予約です)

 
f0084515_22115496.jpg

 【小粋な松華堂】 2,100円
 旬なものを少しずつ詰め込みました。お酒を召し上がられるかたにおすすめです。
 (※御予約なし、当日OKです!ですがお席の関係もございますので御予約が確実です。)


 実は、6/4は少しずつ御予約で・・・

 皆様お早めに御連絡をお願いいたします!

 茶屋見城亭 / 076-263-7141(受付時間:午前9時~午後6時)

 mail / kenjyoutei@kenrokuen.jp

 兼見御亭グループホームページ → http://www.kenrokuen.jp/


 ひさしぶりに広報部らしい内容になった気がします。


 気温の変動が激しいですが皆様お身体御自愛くださいませ。

                                    広報部 tea
by kaikarou | 2011-05-24 22:19 | 広報部

BIGゲスト!!

こんにちは、懐華樓の愛子です!

気温差が激しいですが、皆様体調はいかがですか?

私は、風邪気味ですが・・・。

昨日懐華樓に某テレビ局の某番組の撮影がありました!

イケメンの〇イ〇さんや、かわいすぎる〇く〇ちゃんが来て下さいました!!

放送日が決まり次第改めてお知らせいたしますね!

楽しみにしててください!!!

今回の放送、かなり期待できます♡♡(カットされなければ・・・)

女将さんのミラクルすぎる発言!!!(神です!!)

あ~~早く見たい!!!

懐華樓 愛子

↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

by kaikarou | 2011-05-23 17:29 | 懐華樓

★☆バイクや、大型二輪車の駐車★☆

こんにちは、兼見御亭のオーサカです056.gif

急に暑くなったり、寒くなったり気温の変化が大変激しい毎日ですが、

みなさんいかがお過ごしですか?016.gif

先日名古屋に遊びに行きましたが、北陸との気温の差に驚愕しました!

((;^-^;))あ、あつい

暑い暑いと思っている北陸ですが、やっぱり他と比べるとだいぶ涼しいんですね…



そんな中、先日バイクでお越しのお客様が当店の駐車場をご利用くださったのですが

その様子がこれです↓


f0084515_14394027.jpg



おおおぉ……((^-^))

バイク25台!なんとも壮観ですね!




全国的にもだいぶ暖かくなってきて、

マイカーでのぷち旅行なんかもソロソロ多くなってくるころですが、

大型二輪車や、バイクでお越しのお客様は駐車場に

困ってしまうことも少なくないんじゃないでしょうか?

当店・兼見御亭の駐車場は、バイクや大型二輪車での駐車もOKです!072.gif


先日も、バイクのお客様の駐車誘導をした際、

お仲間の方から兼見御亭は二輪車の駐車OKということを聞いてこられた方もいらっしゃったので

なんだかうれしく思いました!


バイクなどで兼六園にお越しの際は、是非兼見御亭の駐車場をご利用くださいませ!
by kaikarou | 2011-05-22 14:44

マスクの正しい着用方法。


 こんにちは。

 昨日に引き続きAmebaから登場ramです。

 今日は兼六園もひがし茶屋街も兼見御亭グループも全然関係なさそうでありそうな話題です。

 今兼六園はガイドへ出ると制服が黄色くなるという程花粉が飛んでいるようです。

 兼見御亭グループ内でも花粉症のスタッフを見かけます。

 

 人それぞれマスクの仕方って違うんですよね・・・どう着けるのが正しいのかわかりません。

 ちなみに私は花粉症ではありませんがまたマスクマンに逆戻り中です。



 今日マスクをして歩いていると洗い場の田中(妻)さんに爆笑されました。

 顔を見ただけで爆笑だったのでよほど面白かったんでしょうが理由がわからず。

 結果、マスクのじゃばらをひろげず澄ました顔をして歩いていたのが面白かったそう。

 と、いうわけでじゃばらを伸ばしました。

 その後調理部の田中(夫)さんの所で打ち合わせをしていると、そのマスクどうにかならんけ?と。

 顔の半分マスクって顔が小さいのかマスクが大きいのか・・・と。

 そんなの知りません。



 明日からマスクどうしよう。

 じゃばらをひろげると大きいし、広げないとまた爆笑だろうし。

 みなさん、マスクはどう着けるのが正しいのでしょうか。



 とりあえず子供用買って帰ろうかなと思います。

 今飲んでいる病院から処方された薬もなぜか小児用・・・

 よくわかりませんが、きちんと飲んでいます



 花粉症の方は別として、マスクをしなくてもいい状態がいちばんいいということですね。

 反省。

 

                                  ram
by kaikarou | 2011-05-21 18:03 | 広報部

はじめまして


はじめまして053.gif


今年の4月に入社した新入社員のぼんたです072.gif


まだ入って約2ヶ月でガイドもまだまだなれませんが

笑顔でがんばりたいと思います!



兼六園のアイドルになれるようにがんばります053.gif


以上自己紹介でした!


おわり029.gif


ぼんた
by kaikarou | 2011-05-20 15:45 | 売店

金沢城リレーマラソン いよいよあさって!

 こんにちは。

 Amebaからやってきましたramです。

 いよいよですね。

 いよいよですね。

 あさって。

 金沢城リレーマラソンが!!

 金沢城内を走るこのリレーマラソン。

 金沢城から目と鼻の先に茶屋見城亭があります。

 応援に行くのが楽しみです!

 仮装している人となどユニークな方が沢山いらっしゃるという情報が・・・

 楽しみです。

 そしてもうひとつ楽しみが。

 それはコチラ。

  
f0084515_111672.jpg


 昨日のブログにも登場してましたが。

 打ち上げにオードブルはいかがでしょう。

 詳細はコチラを→ http://www.kenrokuen.jp/news/news.php
 ramはタコのお刺身が好きです。

                                   ram

 
by kaikarou | 2011-05-20 11:07 | ram