第27回技能グランプリ


 こんにちは。広報部teaです。

 あっという間にもう2月も中盤・・・

 今回は【第27回技能グランプリ】についてご紹介いたします。

f0084515_4143218.jpg


 まず、【技能グランプリ】とは・・・

 技能グランプリは、熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、出場する選手は、当該職種について、特級、1級及び単一等級の技能検定に合格した技能士であり、例えば1級技能士ともなれば、職業訓練指導員免許を持っている場合でも1年以上、実務経験のみの場合は7年以上の実務を経験した熟練技能者です。
 技能五輪全国大会が青年技能者(原則23歳以下)を対象とした技能競技会であるのに対し、技能グランプリは年齢に関係なく、熟練技能を競う文字通り全国規模の技能競技大会であり、厚生労働省及び中央職業能力開発協会、社団法人全国技能士会連合会の共催により開催しています。 大会の優勝者には、内閣総理大臣賞、厚生労働大臣賞などが贈られます。

 ・・・という、年齢制限がない分、より本当の実力を試せる場であるのではないでしょうか。

 この【技能グランプリ】第27回に兼見御亭調理部から田中剛選手が出場します。

 兼見御亭グループ総料理長榎本桂次の指導の下、明日22日開会の技能グランプリへ出場致します。

 石川県からは30競技中6競技に出場し、そのうちのひとつ日本料理部門からは3名出場致します。

 日本料理部門の出場者は28都道府県から合計44名で、そのうちの3名が石川県です。

 そこからも石川県のレベルの高さを感じました。




 先日石川県庁で行われた壮行式の様子です。

f0084515_3553592.jpg


 石川県選手団10名の皆様、がんばってください!!

 会場の千葉へは行けませんが、地元で応援させていただきます!!

 そして会場周辺の皆様はぜひ全国トップレベルの各競技を間近でご覧くださいませ。

 第27回技能グランプリの詳細はコチラをご覧ください.
 
 
 皆様寒い日が続きますがどうぞお身体ご自愛ください。

 2/21の朝の兼六園の様子で今回はお別れ致します。

 兼六園にもぜひお立ち寄りくださいませ。

 
f0084515_4322044.jpg


                                            広報部 tea
[PR]
by kaikarou | 2013-02-21 04:32 | 広報部
<< 海石塔 皆様、豆まきはされましたか? >>