人気ブログランキング | 話題のタグを見る

兼六園はうば桜でいっぱい

先日兼六園と金沢城址公園の桜について勉強会がありました。
以前女将の書いたブログの中に「うば桜」の事ありましたが、

「兼六園にはうば桜たくさん有りますヨ」
「ええっ!!そんな桜どの辺りにあるんかな」と思っていると
「うば桜って言うのは花が先に咲いてそのあとすぐ葉っぱが出てくる桜のことを言うのですが
先に咲いた花も,葉っぱも互いが負けないくらい美しく輝こうとする桜のことです。」との解説だったそうです。
兼六園はうば桜でいっぱい_f0084515_10293677.jpg
じゃあソメイヨシノが終わったら兼六園はうば桜だらけ、
兼六園菊桜も、兼六園熊谷桜も、ヤマザクラも遅咲きはほとんど「うば桜」、

うば桜、うば桜って良く聞くけど女将の調べた
「中高年女性」をたとえての意味でよくお客さんに兼六園のさくらの美しさを紹介してると
中にはさりげなく「じゃ、ガイドさんは桜にたとえたらなんヤー」なんて

そういう時、私は心の中で「このお客さん、私の事うば桜やって言いたいげんわ」
なんて思いながらがいつものパターン。ほとんどの方そんなふうに思ってませんか?

でもこの話を聞いて「葉っぱも、花も元気で美しい姿」なんと素敵な桜でしょう。
うば桜でいっぱいの兼六園

うば桜はやはり人間に置き換えると、
女将の書いたとおり<中年過ぎの美しい女>って感じ?
兼六園はうば桜でいっぱい_f0084515_1028293.jpg
「お花見時を逃した」という方、でもまだまだ大丈夫、うば桜見物に出かけませんか

今週、週末はうば桜じゃないけど、ソメイヨシノに変わって雁行橋のほとりの色白で、気品あふれる旭桜が美しくおすすめ

今年の桜は長年見ている中でも色が濃くウツクシイ・・・・・・・・

写真は(上)が兼六園菊桜、(下)が旭桜です。

by-e.k.

人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな? ワンクリックご協力よろしくお願いします。
by kaikarou | 2006-04-18 10:32 | 兼六園
<< 満開の兼六園桜が風に舞う 兼六園 本日の桜情報 >>