人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<女将発> 恐怖の再会!!

このblogをお読みになる前に、4月9日のblogの <医学生100名 パワー炸裂!!>
を今一度お読みになって下さいませ。そう、金沢大学医学部バスケットボール部のお話。

ここのところ、撮影や出張等が重なっている上に、連日の昼夜満席と云う状況が続いて
居ります。お花見も重り、朝食・昼食も取れずに夜のお座敷のご挨拶にお伺いする毎日です。

そう、あの日も朝から何も口にする事が出来ないまま夜のお座敷に出ました。

お腹が空いている時に、目に入るお座敷でのお料理は王様のお料理のように見え、
それを前にお座敷を勤めると云うのは、ある意味<我慢大会>のようです。

一般には、お腹が空いている時にお酒を飲むと悪酔いをすると云いますが、あの日も
止せばいいのに、お客様から進められて沢山頂きました。(実の所、私はアルコールが 苦手なのです)ビールに熱燗、冷酒にワイン・・・。 
7つのお座敷で頂く数種類のアルコールと云う飲み物。
かなり辛いけれど、酔うわけにもいかず頑張ってお付き合いをさせて頂きました。

お座敷が引けた時間は、十時半・・・。
いつもそうですが、私の酔いはお客様がお帰りになってから急激に加速するのです。

アルコールで気分が悪くなって、もはや食欲もなくなっていましたが、我社の役員が
何か食べた方がいいと云う為、仕方なく出かける事にしました。
しかし、あの日は洋服に着替える体力もすでに無く、着物のまま会社を出たのです。

どこか近くでいい!! そう云い近くのラーメン屋さんへ・・・。営業終了。

ラーメン屋さんなんて、ここ7年位お邪魔していないのに入れないなんて。
なーんか嫌な感じだわ。

もう一つ森の里にあるラーメン屋さんへ・・・。営業中。よかったぁ!!

この後、事件が起こるなどとは思いもせず車を降りたのです。

お店に入ると、店員さんの「いらっしゃいませ!!」の声。 
元気がいいのねっと思った瞬間です。

「あぁー!!ケンケンオチン!!」 と叫ぶ可愛い声。

この時すでに私の思考回路はSTOPした状態。
その為、何が起こったのか理解できませんでした。

「わぁー!!本当にケンケンオチンやぁ!!」 と叫ぶ低い声。

一体何?何よー?

熱い視線を感じ、目を向けると何と!!そこには、金沢大学医学部 バスケットボール部
の面々が居るではないですか!! あのキュートなマネージャーがニコリ。

嘘っ!!  嘘やろ?  何でー?  何でなん?  ここは何処?  私は誰?

そう思っていると、壁からひょっこり顔をのぞかせる・・・。

出たぁー!!  以前、私が絶賛した少女マンガから抜け出てきたあの美少年
<yamashita キャプテン>でした。
 
彼は、私を見てニコリ・・・。ペコリ。
そして、可愛い副キャプテンのinada君も私を見てニコリ・・・。ペコリ。
「先日もお世話になりました。」 と彼。
これってどう云う事かしらん??? 一気に酔いも醒めました。

女将  「先日もありがとうございました。あんやとっ」 
     その言葉がやっとでした。
    
私の心臓はもはや、ヒートビートと云う感じ・・・。助けてー!!      
引き返したい!!  帰りたい!!  もひとつおまけに、穴があったら入りたい!!

しかし、私の気持ちなどお構いなしに連れの役員は、スタコラさっさとテーブルへと
向かい座ってしまったのです。ラーメンの味? そんなもの全く分かりません。
口から食べたのか、鼻から食べたのか、耳から食べたかも?・・・。そんな感じです。(笑)

7年ぶりに行ったラーメン屋さん、こんな事になろうとは思いもしませんでした。
窓に映る自分の顔を見て、ゾッとしました。かなりひどい顔(疲れた顔)をしている・・・。
こんな顔を見られたのかと思うと泣きたくなりました。

<言い訳の時間を下さい!>と 云いたくなる気持ち、お分かりになりますか?
普段、ラーメン屋さん等には入ることなどありません。
毎日が着物ですので、お食事に 行く場所も考えています。 
親友のN美(またまた登場)が日ごろより私に云います。

「あなたは懐華楼の女将、常に凛としていなければいけない。
普段の生活が容易に想像できるといった存在であってはいけない。
洋服を着てラーメンを食べる等といった姿は、決して人様にはみせてはいけない。」と・・・。
しかし、あの日はそんな忠告も守らずに出かけてしまいました。
そのバチがあたったのです。もう何を考えても後の祭りと云う事。
 
やはり、人様の云う事はきちんと守らなければいけないのですね。
でもでも、「神様のいじわるぅー!!」と叫びたい。 よりによって、金沢大学の医学部
バスケットボール部・・・。あんな素敵な面々の前に私を登場させるなんて!! (怒)

彼らの私に対するイメージは、一体どんな事になってしまったのだろう?
<ラーメン屋さんに現れる、THE おばちゃん>かも・・・。
せめて彼らの前だけでは、素敵な女将で居たかったのに・・・。(涙)

<事件は会議室で起こるのではない!! 現場で起きるのだ!!>

恐怖の再会!!それは、起こってはいけない事件でした。

でも、今思えば・・・。
あの日、私を覚えてくれていた事、笑顔で声をかけてくれた事をとても嬉しく思います。

まっ、いいかっ・・・。
                                         あんやとっ。


追記、<恐怖の再会PART 2>
この事件の数日後、ほとんど足を運ぶ事の無い某薬局のレジでまたまた
    「女将さん!!こんにちわ!!」  との声。
    誰? 嫌な予感・・・。  振り向く。
    ほら出たぁー!! 又出たぁー!! 副キャプテンのinada君がニコリ。ペコリ。
    可愛い・・・。 もしかして赤い糸? イヤ、それどころでは無い。 
    恐怖の再会PART2です。
    神様、勘弁してください。いい子になりますから・・・。そんな感じです。
    杜の里は非常にデンジャラスな街、恐怖の再会PART3が起こることの無い
    ように祈る毎日です。  

人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな? ワンクリックご協力よろしくお願いします。
by kaikarou | 2006-04-16 01:30 | 女将発
<< 兼六園 時雨亭 祝50万人入亭達成 本日の兼六園お花見情報 桜満開 >>