人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう1月7日です

 皆様 明けましておめでとうございます

 本年も兼見御亭グループをどうぞよろしくお願い致します


 こんにちは。広報部teaです。

 気がつけばもう1月7日。

 早いものですね・・・。

 皆様はどんなお正月をお過ごしでしたでしょうか。

 私ども兼見御亭グループはおかげさまで年末年始もたくさんのお客様とお会いすることができました。

 昨年もお客様への感謝で終わり、今年もお客様への感謝で始まることができ、大変幸せに思います。

 ありがとうございます。


 
 さて、三が日も終わり少し賑わいも落ち着いてきた頃、今度は雪がやってきました。

 兼六園の雪吊りにもほんのりと雪が乗りとても見頃です。



 ひがし茶屋街では明日1月8日懐華樓の艶遊会が開催されます。

 「今も一見さんお断り」を貫いている懐華樓ですが、艶遊会の日だけはいろんなお客様がひとつのお座敷に集い、芸妓さんの踊りや唄い、太鼓、そして兼見御亭グループ総料理長監修のお料理に舌鼓を打って頂いております。

 以前からこのブログをご覧頂いている方には、何度も恐縮ですが華幸女将が艶遊会を始めたのには大きな理由があります。

 「一見さんお断り」つまり、どなたかのご紹介をいただかなければお座敷を挙げて頂くこができません。
 そして最近はお座敷を挙げる旦那さん方が随分と少なくなりました。

 そうなると・・・

 毎日芸を磨いている芸妓さんが芸を披露する場がどんどん減っていってしまうのです。

 そして始まった懐華樓の艶遊会は明日1月8日で80回を迎えます。

 次回は2月3日(金)節分の宴です。

 当日芸妓さん達はひがし茶屋街の宇多須神社での豆まきのあとお座敷です。

 黒のお引きずりに稲穂のかんざし。とっても素敵です。

 そしてその2月3日から5日、10~12日は兼六園ライトアップ~冬の段~が開催されます。

 この時期のライトアップが一番幻想的で人気があります。



 もう1月7日。

 そして気が付けばきっと2月になって・・・

 そしてそしてお花見が・・・

 とあっという間にまた1年が過ぎるのでしょう

 

 最後に。

 皆様今年の目標は掲げられましたか?

 私は先日聞かれたので言ってみたら・・・

 無理だと全否定されました・・・負けないもん
 
 
 新年早々長々と失礼いたしました



                        広報部 tea

 
by kaikarou | 2012-01-07 14:55 | 広報部
<< ・ ・ 魚 ・ ・ 今年一年を振り返る >>