初心忘れるべからず

先日もブログに掲載されていましたが、再び書き留めさせて頂きますことお許し下さいませ。f0084515_16501181.jpg

約1週間前のこと、兼見御亭にて交友会&社員研修があり、加賀屋さんの鳥本専務をお招きし講演会がありました。

加賀屋の流儀と題され、お客様をもてなす流儀、おもてなしの心などについて、ユーモアを交えとても分かりやすくお話して下さいました。



私は中でも、おもてなしの心は、お客様が対応の立場で同じフィールドで気負いなくくつろげる空間を作ること、教育・訓練は大上段に構えるものではなく、日常業務の中で自らを高め、お客様の満足を自分の喜びと感じる企業風土が重要(レジュメより抜粋)という点が特に印象に残りました。

日常の業務、日々の生活を大事にし、各個人のパーソナリティやモチベーションを高めながら、お客様とのコミュニケーションを多く図っていくことが大切なんだなぁと感じました。

私は、不思議なご縁で今は懐華樓のスタッフとして働かせて頂いていますが、もともとはお客の立場で家族や友人と訪れ、思い出のある場所でもあります。

初めて訪れた感動やお客として訪れた時の気持ちを忘れず、時々振り返りながら頑張っていきたいと思います。
                                              懐華樓 ひとみ

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-03-30 16:53
<< 4月1日~4月12日はお花見限... 今年も★★★ >>