フルーツカービング検定【マスターレベル】試験結果発表!


 こんにちは。広報部teaです。

 今朝はさほど日差しも強くなく、過ごしやすい一日が始まっております。


 さてさて。

 昨日行われました【フルーツカービング検定マスターレベル】試験結果ですが・・・

 と、いうか結果って当日でるんですね。びっくりしました。

 試験後の榎本総料理長からいただいた試験結果・・・

 「試験に落ちました、ご協力に感謝です。残るのは後悔ばかりです。合掌」

 でした。

 それを聞いたスタッフがひと言。

 「レベル高いんですね!」

 あの作品でも合格じゃないなんて、どんな作品なら受かるんだ!

 という意味が込められているのではないかな、と思います。

 


 ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!

 次回もきっと受験されると思いますのでその時はまたよろしくお願い致します!



                             広報部 tea
 
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-16 12:19 | 榎本桂次

兼六園【霞ヶ池】から数日間水が無くなります!


 こんにちは。広報部teaです。

 兼六園と言えば・・・

 【ことじ灯籠】

f0084515_15154838.jpg











 【雪吊り】

 と、きて・・・

f0084515_1516779.jpg











 【霞ヶ池】!と思うのは私だけでしょうか。

 【霞ヶ池】というのは【ことじ灯籠】がある池の名前です。

 
 兼六園では昨年度から、園内の池・曲水の堆積土砂の除去に取り組んでおり、今回は霞ヶ池の堆積土砂の撤去と腐食が進んだ丸太護岸の改修を行います。

 実は・・・

 霞ヶ池の水が無くなるのは平成13年以来・・・12年ぶりなのです!!

 兼六園は休園日が無い為、作業の様子をご覧いただく事ができます。

 霞ヶ池は2013年7月16日(火)から作業を開始し、8月9日までに作業を完了する予定です。

 その次は【瓢池】です。

 霞ヶ池は25日間・瓢池は11日間水が無い状態になります。

 【兼六園のお化粧直し】の様子をまたご紹介させていただこうと思います。

 ご旅行を計画中の方はぜひ、十数年に一度しかないこの機会に金沢・兼六園へお越し下さいませ。

                              広報部 tea

 ※画像は兼六園HPよりおかりしました

 
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-11 15:39 | 兼六園

フルーツカービング検定【マスターレベル】3課題!


 こんにちは。広報部teaです。

 今日も金沢暑い!

 ・・・全国的に猛暑ですね。毎回しつこいですが皆さまご自愛下さいませ。


 


 さてさて。

 前回の記事で榎本桂次の新たな検定挑戦をご紹介させていただきましたが・・・

 今回はその【フルーツカービング検定マスターレベル】の三課題を!

 ご覧下さい!

 い~ち!

f0084515_13424943.jpg

 にぃ~い!
f0084515_1343487.jpg

 さぁ~ん!
f0084515_13432034.jpg

 ほいきた!
f0084515_1441122.jpg

 ど~ん!
f0084515_14412334.jpg


 「ねえさん。今回こそは自信無いんや。絶対受からんわ。」と自らハードルを上げていました・・!

 合格のご連絡お待ちしております!

 試験はいよいよ7月15日(月)愛知県にて!

 

                               広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-10 14:44 | 榎本桂次

フルーツカービング検定【マスターレベル】に挑戦!


 こんにちは。広報部teaです。

 ここ最近金沢も蒸し蒸ししております。日本各地で猛暑日が観測されていますが皆さまお元気ですか? どうかお身体ご自愛下さいませ。

 さて、兼見御亭グループ総料理長榎本桂次がまた試験に挑戦するそうです!

 2013年7月15日(月)愛知県の某所にて行われるフルーツカービングの【マスターレベル】に挑戦です。

 先日練習中の作品を見せてくださいましたが、前回の作品にも増してとっても繊細!

 ・・・でも正直、榎本総料理長のゴツイ手の方が気になってあんまり作品が目に入りませんでした。

 あんな細かいものをどうしてこの手で・・・

 と思ってしまうくらい繊細な作品でした。

 画像がなくてすみません。

 試験までまだ数日あるので練習風景を見かけたら撮影してみます。

 7月15日。

 日本全国から榎本総料理長にエールをお願いします!

 

 それにしても暑い!

 夏バテ開始の広報部teaでした~。

 今年の夏バテは早い!



                                広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-06 14:51 | 榎本桂次

料理コンクール

6月10日に調理技能士会のコンクールでなんとか今回も入賞することができました。

何度かブログで各種コンクールや受賞について載せさせて頂いていますが、賞をいだける事は本当に嬉しいです。

コンクールの度に調理部は試行錯誤しながら何度も何度も試作を作り、作品(料理)を作り上げます。

「あーでもない、こーでもない」

と、なかなか思うように前に進まず寝不足になってしまったりもします。

でも、そういった過程をふまえての受賞だから尚更嬉しいのです。

他の料理人の作品を見るのも楽しいです。

「凄いなぁ」とか「綺麗だなぁ」

など凄く勉強になります。

これからももっともっと勉強して綺麗なものを作れるように頑張ります!

調理部 シゲ
[PR]
# by kaikarou | 2013-06-30 23:55 | 調理部

梅雨入りの兼六園

こんにちは、北陸地方もようやく梅雨入りしました。057.gif
雨量は少ないのですが......この時期、園内では『苔』
がきれいです。001.gif
特に、前日に雨が降っていた日は、しっとりとしていて         
風情があります。026.gif
兼六園の中には、60数種類の苔があります。その中で
も「ウマスギゴケ」「コバノチョウチンゴケ」が多いそ
うです。小立野口横の山崎山は、鮮やかな苔が見事です。
同入り口を入ってすぐ右側、 (伝統産業工芸館前)も、
スギゴケの群生地になっています。
そして、成巽閣前にある、ヤマトフデゴケは別名ビロード
ゴケと言われるだけあって、じゅうたんのようにも見えま
す。026.gif
皆様、ぜひ梅雨時期の兼六園、散策してみては、いかがで
しょうか?001.gif
やまちゃんでした。
[PR]
# by kaikarou | 2013-06-28 17:22 | 兼六園

第8回料理コンクール受賞者&受賞作品!

 こんばんは。広報部teaです。

 前回の記事から随分時間がたってしまいました。

 お待たせしてすみません!

 早速受賞者と授賞作品の紹介をさせて頂きます。



 【石川県職業能力開発協会 会長賞】 澤田 浩孝
 
f0084515_1881034.jpg


f0084515_1883294.jpg


f0084515_1884332.jpg

 ●本人より
 今回、技能コンクールにて石川見職業能力開発協会会長賞を受賞いたしました。

 これも偏に、厳しく優しくご指導下さる榎本総料理長、日頃よりご理解下さいます社長・及び従業員の皆様のご協力があっての賞だと思っております。

 1位の壁は厚く、なかなか取ることができません。

 自分の甘さなのか、これからも日々精進・努力致し頑張り、良い物を作っていきたいと思っています。
 
 ありがとうございました。



 【(公社)石川県日本調理師会 会長賞】 嘉門 茂雄
 
f0084515_1813771.jpg


f0084515_1813560.jpg


f0084515_18133660.jpg

 ●本人より
 6月11日に行われました第8回技能コンクールにて何とか入賞することができました。

 これも、日頃よりご理解のある社長・女将、又賞を取る為にノウハウを教えて下さった榎本総料理長・先輩のご指導の賜です。

 今後は自分に甘える事の無いように、さらに良い賞を取れるようにより一層精進していきたいと思います。

 今回のこのコンクールの受賞に携わっていた方々に深く感謝したいと思います。

 ありがとうございました。


 【富山県日本調理技能士会 会長賞】 安田 龍之介
 
f0084515_18175721.jpg


f0084515_18182142.jpg


f0084515_18182020.jpg

 ●本人より
 今回、技能コンクールで受章させていただきました。

 今回で僕は、コンクールに出場したのは3回目になりますが、やはり作品作りはなかなか前へ進まず、夜遅くまで先輩方を引き留めながら、何とか作品を作り上げることが出来ました。

 そして、今回賞に受章できましたのも、このような試みをご理解して下さる社長・会長・スタッフの皆様、そして何より時には厳しく、時には優しく僕達をご指導して下さる榎本総料理長・苦しい時も一緒になって悩んでくれる先輩方のおかげだと思っております。

 これからも一生懸命頑張っていきますので宜しくお願い致します。


 【金沢製菓調理師専門学校 理事長賞】 山本 俊光
 
f0084515_1825448.jpg


 
f0084515_18251876.jpg


f0084515_18253080.jpg

 ●本人より
 今回料理コンクールに参加致し、入賞でき大変嬉しく思っております。

 今回折箱を使用することになり苦労しましたが、日頃からおやっさんのご指導、アドバイスをしていただいた調理場のスタッフの皆さん、このような取り組みにご理解下さる社長のおかげだと思っております。

 今後も更なる努力を惜しまず、兼見御亭に貢献できるよう精進致し頑張りたいと思います。


 【北陸放送株式会社 社長賞】 村谷 勇治
 
f0084515_18281313.jpg


f0084515_1828432.jpg


f0084515_18284112.jpg

 ●本人より
 加賀・能登野菜を取り入れ、なおかつテーマがお祭りという事で最初はとても戸惑ってしまいましたが、先輩・おやっさんのアドバイスを受けながら、自分なりに一生懸命作りました。その結果入賞できたことが大変嬉しく思います。

 これも偏に、日頃より調理部に対してご理解のある社長をはじめ、会社のスタッフのおかげだとおもいます。

 次は、少しずつでございますがもっと上の賞を取れるように頑張りたいと思います。

 皆さん、ありがとうございました。


 以上、兼見御亭から出場の5名全員の入賞の様子です。

 皆様いつもご声援いただきありがとうございます!

 次回のコンクールも頑張ります!

                                        広報部 tea

 榎本総料理長をはじめ、調理部一丸となって100周年特別納涼会席をご用意してお待ちしております!

 詳しくはこちらをご覧くださいませ。
 
 
[PR]
# by kaikarou | 2013-06-25 18:38 | 調理部

石川県日本調理技能士会第8回料理コンクール 入賞!


 こんにちは。広報部teaです。

 今日の金沢真夏日で・・・とけそうです。

 さて、今回も兼見御亭からの出品者全員入賞という快挙を成し遂げました【第8回料理コンクール】!

 気になる作品の画像は次回掲載致します!

 今回は県内のホテル・旅館等の若手調理師68人が「お祭り弁当」をテーマに腕を競いました。

 兼見御亭調理部からは5名が出場、結果は以下の通りです。

 ● 県職業能力開発協会長賞 澤田浩孝

 ● 県調理師会長賞 嘉門茂雄

 ● 富山県日本調理技能士会長賞 安田龍之介

 ● 金沢製菓調理専門学校理事長賞 山本俊光

 ● 北陸放送社長賞 村谷勇治

 でした!

 今回の最優秀賞は県知事賞で、「割烹みや川」の宮川秀志さんでした。

 おめでとうございます!

 どんな【お祭り弁当】なのか上記5人の作品をお楽しみに~

 ちなみに私も見ていないので楽しみです~

                                         広報部 tea

 ※今年も6/14~兼見御亭夏の納涼会席が始まります!

  今年は弊社100周年ということで更に気合いの入ったお料理になっております。

  詳細はまた!
[PR]
# by kaikarou | 2013-06-12 16:38 | 調理部

はじめまして^^





はじめまして!
4月に入社した新入社員のコロスケです017.gif

兼六園ガイドとしてこれから頑張って行きます♪






さっそくですが
売店の新商品を紹介します(^O^)



”黒ごま羽二重”
f0084515_16132529.jpg





売店スタッフからも好評!
わたしも一押しの商品です(^O^)♪



皆様、兼見御亭にお越しの際は
是非お買い求め下さい016.gif
[PR]
# by kaikarou | 2013-06-11 16:14 | 売店

カキツバタ^ω^

おひさしぶりです。

兼六園ガイドのジャイたんです^ω^


本日の兼六園
f0084515_145897.jpg

f0084515_154182.jpg

カ キ ツ バ タ ^ω^


満開でございます。


「何(イズ)れ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)」
という言葉にもあるように、本当にお美しゅうございますね^ω^


ちなみに先輩によると
水中に生えている : カキツバタ
陸地に生えている : アヤメ だそうです。



また、兼六園の料金所には「花めぐりマップ」がございまして、
料金所の方にお声がけますと
無料でいただけるんです

f0084515_1565853.jpg




また、私たちガイドも四季折々のご案内させていただきますよ!



お越しいただいた時に
「今しか見られない兼六園」楽しんでいただけるといいなぁと思っております。



ではでは、兼六園でお待ちしております。
[PR]
# by kaikarou | 2013-05-26 15:09 | 兼六園

2013年5月23日(木)石川テレビリフレッシュ!に榎本桂次が・・・


 こんにちは~ 広報部teaです。

 今回は兼見御亭グループ総料理長榎本桂次のテレビ出演情報です!

 2013年5月23日(木)石川テレビリフレッシュ内“イッティのい~じ~クッキング”に出演させていただきます。

 さて、今回はどんなお料理なのでしょうか・・・。

 きっと今回も軽快なトークが炸裂するのでしょう・・・。

 番組終了後に石川テレビHPでレシピが公開されると思いますのでお楽しみに~

 当日テレビをご覧いただける方はぜひ!

                         広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-05-18 15:04 | 広報部

皇太子殿下の御来園


梅です。

【皇太子殿下の御来園】

平成4年(1992年) 10月

10月下旬から開催された国民文化祭には早くから皇太子殿下が来園される事になっていました。

歓迎準備は半年ほど前からとりかかりました。

御来園されたのは10月25日。小雨模様で御滞在は1時間弱でした。





[PR]
# by kaikarou | 2013-05-12 15:14 | 売店

花咲くいろは☆

売店のよっしーです(・▽・)ノ

今日は売店で好評発売中の花さくいろはカレーについてご紹介いたします。

花さくいろはは、ここ、金沢の秘湯、「湯涌温泉」を舞台としたスト―リーです!

そんな楽しいストーリーがなんと、とっても美味しいカレーになりました!

売店で販売しております。ぜひお土産に!今晩のおかずに!お買い求め下さい。(^-^)

f0084515_1642121.jpg

[PR]
# by kaikarou | 2013-04-18 16:43 | 売店

さくら

桜の開花に合わせて兼六園も無料開放になり、今日は土曜日!!

もつかなぁ~と思った天気もお昼から「しとしと・・・」と降ってきました007.gif

しかし034.gif

兼六園内は「ソメイヨシノ」だけではありません

今から咲こうとしている桜がたくさん今日の雨を喜んでいるようでした。

たっぷりの栄養をもらい次に咲きそうなのは

旭桜や兼六園熊谷桜などです

その後に兼六園菊桜が咲いてきます056.gif

f0084515_15261798.jpg

まだまだ名木が咲いて来ますので是非見にいらして下さい040.gif

         072.gif 珠姫 072.gif
[PR]
# by kaikarou | 2013-04-06 15:34 | 兼六園

三月と言えば!


皆さん、こんばんは。
3月と言えばひな祭りですよね!

兼見御亭でもひな祭り弁当を百食限定ですが作らせてだきました。

そこで今回はひな人形について調べてみました。

雛人形は子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれるといわれています。
そのため、なるべく姉妹兼用は避けるべきだそうです。

そしてひな祭りの食事の定番と言えばちらし寿司ですよね?
その中の具にもそれぞれ意味があり

エビは長生き、レンコンは見通しがきく、豆は健康でまめに働けるとされています。
ちなみ、なぜ蛤やサザエなどの貝類は縁起物とされるかと言うとペアになっていることから、古くから良縁の象徴とされているそうです。

写真はそのひな祭り弁当に入っていたおだいり様です

f0084515_23552360.jpg


                                    調理部 小野井 
[PR]
# by kaikarou | 2013-03-19 23:55 | 調理部

もう春です。

今年もこの季節がやってきましたぁ!
YUKIZURI さくら 
季節限定です!! 10入 で1050円
f0084515_15345994.jpg

昨日の金沢の気温は4月下旬の暖かさでした。
しかし、今年も梅の開花が遅れています。昨年は桜と梅が両方楽しめました。
今年もそうなるのかな?
いまは兼六園では早咲きの八重寒紅梅が少しづつ咲いてきています。
   

     PINO
[PR]
# by kaikarou | 2013-03-08 15:37 | 売店

第27回技能グランプリ 結果発表!


 おはようございます!

 広報部teaです。

 2月23日に開催されました【第27回技能グランプリ】の結果を発表させていただきます。
 (詳しくはコチラをご覧ください)

 兼見御亭グループ調理部田中剛選手の結果は敢闘賞!

 日本料理部門出場選手43名中見事に入賞を果たしました。

 本人は悔しがっていましたが、3位までもう少しでした。次こそは!!

 当日の作品と榎本総料理長、当日の石川県選手団の写真を掲載させていただきます。

 
f0084515_4122884.jpg

 

f0084515_412425.jpg



f0084515_4125544.jpg



f0084515_413115.jpg



f0084515_4133082.jpg


      広報部tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-03-02 04:15 | 広報部

食べるのも勉強。


皆さんこんにちは。

皆さんはお酒は好きですか?

自分はとても好きです!

なのでよく居酒屋さんにいくのですが、この間職場の先輩に某居酒屋に連れて行ってもらった時自分がよく頼む、「お造りの盛り合わせ」を頼んだ時感動しました。

なぜならお酒を主体とする居酒屋さんの料理のクオリティーがとても高かったからです!

f0084515_15283221.jpg



お刺身自体はもちろんのこと、器選び、盛り付けのバランス、お店の雰囲気、全てのレベルが高いことにビックリしました。

これをみて自分も頑張ろうと思いました。


                         調理部 小野井
[PR]
# by kaikarou | 2013-03-01 15:57 | 調理部

海石塔

瓢池の東岸、日暮らしの橋を渡って左に夕顔亭。向いには翠滝。

そしてここには枝垂桜と共に「海石塔」がひっそり建っている。
f0084515_1545917.jpg

約4mの六重の塔で、あちこち穴のあいた笠石が積み重ねられている。

色々諸説があるようで、

加藤清正が朝鮮の役の時に持ち帰りそれを秀吉が利家に贈ったとか

三代利常が作らせ、玉泉院丸にあった石塔の一部をこちらに移したとか

昔のことなので年代が飛んでいるようだ。

塔の笠は、基本的には奇数で成り立つものとかだがこれはなぜか六つある。

真冬日にここに立つと、ただでさえ静かなのに、なおいっそう静けさを感じる。

BYまっちゃん
[PR]
# by kaikarou | 2013-02-24 15:06 | 兼六園

第27回技能グランプリ


 こんにちは。広報部teaです。

 あっという間にもう2月も中盤・・・

 今回は【第27回技能グランプリ】についてご紹介いたします。

f0084515_4143218.jpg


 まず、【技能グランプリ】とは・・・

 技能グランプリは、熟練技能者が技能の日本一を競い合う大会で、出場する選手は、当該職種について、特級、1級及び単一等級の技能検定に合格した技能士であり、例えば1級技能士ともなれば、職業訓練指導員免許を持っている場合でも1年以上、実務経験のみの場合は7年以上の実務を経験した熟練技能者です。
 技能五輪全国大会が青年技能者(原則23歳以下)を対象とした技能競技会であるのに対し、技能グランプリは年齢に関係なく、熟練技能を競う文字通り全国規模の技能競技大会であり、厚生労働省及び中央職業能力開発協会、社団法人全国技能士会連合会の共催により開催しています。 大会の優勝者には、内閣総理大臣賞、厚生労働大臣賞などが贈られます。

 ・・・という、年齢制限がない分、より本当の実力を試せる場であるのではないでしょうか。

 この【技能グランプリ】第27回に兼見御亭調理部から田中剛選手が出場します。

 兼見御亭グループ総料理長榎本桂次の指導の下、明日22日開会の技能グランプリへ出場致します。

 石川県からは30競技中6競技に出場し、そのうちのひとつ日本料理部門からは3名出場致します。

 日本料理部門の出場者は28都道府県から合計44名で、そのうちの3名が石川県です。

 そこからも石川県のレベルの高さを感じました。




 先日石川県庁で行われた壮行式の様子です。

f0084515_3553592.jpg


 石川県選手団10名の皆様、がんばってください!!

 会場の千葉へは行けませんが、地元で応援させていただきます!!

 そして会場周辺の皆様はぜひ全国トップレベルの各競技を間近でご覧くださいませ。

 第27回技能グランプリの詳細はコチラをご覧ください.
 
 
 皆様寒い日が続きますがどうぞお身体ご自愛ください。

 2/21の朝の兼六園の様子で今回はお別れ致します。

 兼六園にもぜひお立ち寄りくださいませ。

 
f0084515_4322044.jpg


                                            広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-02-21 04:32 | 広報部