おわら風の盆!



こんにちは。

7月から売店で働いておりますババです。
今日は売店の“おわら風の盆”特設スペースについてご紹介いたします!


おわら風の盆とは、富山県富山市八尾地域で毎年9月1日~3日にかけて行われている
富山を代表するお祭りです。

兼見御亭の売店でも期間中は
おわら風の盆のお土産を販売しております。

f0084515_14405738.jpg



“越中おわら”
おわらせんべい
f0084515_14453065.jpg


“華おわら”
つぶあん餅入りの合わせ焼き
f0084515_14542437.jpg


そして、普段から販売している
“しろえび紀行”
しろえびせんべいも、おわら風の盆限定のパッケージになっております!
f0084515_14595284.jpg


また、お菓子以外にも
おわら風の盆限定キティの棚も設けてございます。
f0084515_1531743.jpg



お祭りの会場付近は大変混雑しておりますので、是非当店に立寄ってお土産をご覧下さい!
[PR]
# by kaikarou | 2013-09-01 16:22 | 兼六園

進めた準備も水のあわ ロシア大統領「来園」

梅でーす。



エリツィン、ロシア大統領が兼六園を平成4年9月16日訪れることを知ったのは、
その直前の8月21日であった。

公式会議を行う首都‐東京のほか
出向くところは金沢だけだと聞いて驚いた。
兼六園内では、どうしても抹茶を飲みたいとの注文もついていた。
茶会場・茶室はどこがいいか、
ロシア語のパンフレットがない、
急遽VIP用に使っているものを翻訳し印刷させることにした。


また、「ロシア大統領来園のため閉園します」との看板をつくり
周辺の商店街の役員の方へお知らせした。



ところが9月の夜のニュースを見て大統領訪日延期を伝えられ
エリツィンさんは人騒がせで罪なお方である。

f0084515_16444761.jpg




H.25.8.18
[PR]
# by kaikarou | 2013-08-18 16:47 | 兼六園

スイカ

皆さんこんにちは。連日暑い日が続いていますが、夏バテなどしていませんか??

今回は夏の風物詩の一つ、スイカについて調べてみました。
スイカは紀元前5000年前にはすでに南アフリカで栽培されており、3000年前のエジプトでも栽培が行われており、日本にスイカがやってきたのは16世紀の後半だそうです。
日本の夏といえばスイカと思っていましたが、実は世界中で栽培されていたんですね。

良いスイカは果皮に張りがあり、緑と黒の模様がはっきりとしている。ツルとは反対のお尻の部分が小さい物が良いスイカだそうです。
また、叩いた時に「ポンポン」という響く音がするものは実がシャキッとしたスイカだそうです。
よく捨ててしまうスイカの皮(白い部分)には、むくみや利尿作用に効果がある成分が多く含まれています。皮を炒め物などにするとおいしく食べる事ができ、さらに健康にも良くて、一石二鳥です!
f0084515_10342045.jpg


調理部 安田
[PR]
# by kaikarou | 2013-08-15 10:34 | 調理部

兼六園避暑の旅

こんにちは。
兼見御亭 売店じーこです。

今、兼六園は緑がとっても美しいです。
せっかくなのでご堪能いただきたいですが、いかんせん外は暑い058.gif!!!
毎日暑い058.gif058.gif!!!
歩いてまわると更に暑い058.gif058.gif058.gif!!!
…ということで今回は兼六園の納涼スポットをご紹介いたします。

f0084515_15162611.jpg


小立野口のすぐ近くにあります山崎山です。
カエデが多いので紅葉山とも呼ばれ、秋には綺麗に色づく場所です。

この山、夏は意外と涼しく、混み合う事も少ない穴場的なスポットなんです^^
さて、上まで登ってみましょう。
f0084515_1523595.jpg

「えいえいおー!」

f0084515_15264855.jpg

「左手に五重の塔…?」
これは御室の塔です。京都の御室御所(仁和寺)の塔を模したものと言われてます。

f0084515_15341121.jpg

「頂上が見えてきました!!」
葺いた屋根が趣のある感じですね。
ここは山崎の御亭(やまざきのおちん)涼しいスポットです!!

f0084515_1540494.jpg

「座って休憩、休憩…」
ここから眺める緑が本当に綺麗な緑なんです!
是非、登頂後にはこちらで涼みつつ、目も休めてくださいね006.gif
f0084515_15484169.jpg


頂上までの所要時間はなんと1分です003.gif
実は山崎山は9mの可愛らしいお山
お手軽に涼みに行ってみてはいかがでしょうか058.gif


売店 じーこ
[PR]
# by kaikarou | 2013-08-14 15:56 | 兼見御亭

冬瓜について・・・

こんにちは。調理部澤田です。 本日2回目の登場です。

今回は「冬瓜」について・・・

冬瓜は、ウリ科のつる性一年草。又、その果実の事です。別名にトウガ、カモウリ、シブイなど有ります。旬は7月から8月に収穫される夏の野菜です。

f0084515_142451.jpg


元々の名前は「冬瓜」を音読みした「とうが」、これを転じて、とうがんとなったそうです。実の成分的にはほとんど水分で味はなく、煮物、あんかけ、スープ等として他の味を含ませて美味しく食べる食材です。

今日はもう登場しません! 調理部 澤田
[PR]
# by kaikarou | 2013-08-01 14:04 | 調理部

蓼食う虫は辛を知らず

こんにちは。調理部澤田です。

今日は「蓼」について。

「蓼」を好んで食う虫があるように、人の好みはさまざまで、一概には言えないという例え。

「蓼食う虫は辛を知らず」とも言う。

f0084515_13562759.jpg


蓼の辛み成分はタデオナールと呼ばれる成分で食べた瞬間刺激がさっと走るぐわいである。

蓼に殺菌効果があり民間の治療や利尿剤と用いられているそうです。

調理部 澤田
[PR]
# by kaikarou | 2013-08-01 13:57 | 調理部

兼六園の化粧直し10日目 2013年7月25日

こんばんは。広報部teaです。

今回はわたしが兼六園へ行ってきました~

f0084515_22133995.jpg

これはこれでキレイだなぁと思うのは私だけでしょうか…。

f0084515_2215221.jpg

そして噴水です。

広報部tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-26 22:11 | 兼六園

兼六園の化粧直し9日目 2013年7月24日

こんばんは。広報部teaです。

今回もブレンディのレポートをどうぞ~

f0084515_22163488.jpg


f0084515_22165472.jpg


霞ヶ池の水はほとんどなくなり、砂利が見えてきました。

霞ヶ池の底に砂利がこんなにあったなんてびっくりです。

護岸工事も着々です!

さて、10日目はteaが出動します♪

広報部tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-25 22:10 | 兼六園

兼六園の化粧直し8日目 2013年7月23日


 こんにちは。広報部teaです。

 では兼六園の化粧直し8日目もブレンディーのレポートでお届け致します!

 【ポンプで泥をくみ出し・・・】
f0084515_14583817.jpg


 【整えられた丸太】
f0084515_14585940.jpg


 【護岸の整備が着々と・・・】
f0084515_14592241.jpg


 霞ヶ池の水が戻るまであと17日(予定)!

 綺麗にしていただいた霞ヶ池が楽しみです。

 今日は兼六園江戸町通りの前の木々も整えて頂いています。

 そして日々兼六園の整備をして下さっている方々います。

 その皆様のおかげで私たちは安心してお客様をお迎えすることができます。

 ありがとうございます。

 兼六園の美しさに負けない様、兼見御亭グループの兼六園ガイドは日々勉強をしています。

 今日は金沢城公園へお勉強しに行っています。

 
                          広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-24 15:05 | 兼六園

兼六園の化粧直し7日目 2013年7月22日


 こんにちは。広報部teaです。

 兼六園霞ヶ池の水抜きが始まってから、あっと言う間に一週間がたちました。

 今回もブレンディのレポートでお伝えします!

 【護岸の改修状況】
f0084515_14413472.jpg

 この為の新しい丸太が運び込まれていました。
f0084515_14421293.jpg


 【池の泥をポンプで吸い上げ】
f0084515_14425567.jpg

 作業員の方がごみを拾って下さいました。
f0084515_14433345.jpg


 着々と護岸改修と、掃除が進んでいます!

 ブレンディは兼六園ガイドなので、ガイドではないわたしと写真を撮るポイントが違うな~と感心します。

 8日目もブレンディ目線でお届けします!

                                広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-23 14:47 | 兼六園

兼六園の化粧直し6日目 2013年7月21日

こんばんは。広報部teaです。

6日目を迎えた霞ヶ池は…

とうとうこんな感じです!

f0084515_23584711.jpg


広報部tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-22 23:56 | 兼六園

兼六園の化粧直し5日目 2013年7月20日

 こんにちは。広報部teaです。

 すっかり昨日は兼六園へ行くのを忘れてしまっていて、気が付いたら17時半・・・

 閉園の30分前でした。

 夕方になるとお客様も少なく、珍しい光景を見ることができました!

 【兼六園の化粧直し あおさぎ】
f0084515_1359376.jpg

 霞ヶ池のほぼ真ん中にあおさぎが立っていました。

 兼六園のあおさぎといえば・・・

 「あれ、置物?」と言われるくらい動かないと有名です。

 見えにくいので画質は粗いですがズームにしてみました。
f0084515_1405055.jpg


 このあおさぎ、なんと動きました!

 ・・・当たり前なんですが。

 水面をじーっと見てそろ~り、そろ~りと獲物を狙っていました。

 結局しとめる姿を見ることは出来ませんでしたが、動くあおさぎを見れてちょっと嬉しかったです。

 【今日のことじ灯籠 2013年7月20日】
f0084515_1432068.jpg


 いつもはこの付近で置物のようにあおさぎが立っています。

                            広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-21 14:04 | 兼六園

兼六園、霞が池のお色直し


兼六園、自慢のNO1といえば高台にありながらして満々とたたえる「水」

お客様からは兼六園案内中どこかで必ずと言っていいほど

「こんなにも高いところにどこから水もってきてるの?」

「ポンプアップ?」などなどよく聞かれます。

その自慢の兼六園の水が今無い・・・・なんて?

12年振りの水抜き清掃と護岸大改修が始まりました。、

そんなことを知らないお客様は水が無くなっている霞が池の光景に驚き、

池の底が見えることの珍しさで、記念撮影を忘れて珍しげに

それぞれのカメラ、携帯であちこち角度を変えて池周辺ばかり撮影してます。

あるべきはずの水が無いんだから・・・・無理もないこと。
f0084515_085575.jpg

f0084515_093335.jpg

お客様には再来年春の新幹線開通に向けての大清掃であること、

いかに兼六園にとって水泉の美しさが大切であるか、ご案内して納得いただきます。

「いや~、今日はめったと見られ無いとこ見れてよかった!!!!。」

なんて何度も、ご案内のたびにコメントいただき不思議な気分になってしまいます。

8月9日美しく輝く池の水面と、大改修された護岸の丸太の杭のお色直しを見るのが

今から楽しみ、鯉さん達も元気で御帰りくださいね。

                                       こうちゃん・・・でした。
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-21 00:15 | 兼六園

兼六園の化粧直し4日目 2013年7月19日


 こんにちは。広報部teaです。

 今朝も兼六園は涼しい風が吹いています。が、日差しが強いので皆様熱中症等お気をつけ下さい。

 さて。昨日の兼六園の様子です。

 【霞ヶ池】
f0084515_1152575.jpg

 霞ヶ池の中で作業が進んでいました。
 そしてことじ灯籠がすっかり見えきっています。

 【噴水】
f0084515_11541794.jpg

 ブレンディからもらった画像を見ていたものの・・・
 実際にこの状況をみると・・・
f0084515_115533.jpg

 思わず、「サ○コが出てきそう・・・」※某ホラー映画
 と言ってしまいました。

 【瓢池】
f0084515_11564219.jpg

 水がにごっていて見にくいですが、鯉がたくさん。
 ちゃんと仕切りもあって安心。しかしさすがに2池分の生物が集まっているので狭そうです。
 鯉も移動して疲れたでしょうが、餌をもらえるかと口をパクパクしていたので元気そうです。

 今日も後ほどレポートに行ってきます!

                           広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-20 12:01 | 兼六園

2013見城亭の朝顔in茨城!


 こんにちは。広報部teaです。

 先日お客様から嬉しいメールをいただきました!

 このブログにも何度か登場していただいたみゆりんさんからのメールです。

 ご本人の許可をいただいて掲載させていただきます。

 「御無沙汰してます!

  庭の朝顔今年も咲き嬉しくてメールしました!

  三カ所同時に咲きましたよ、今年は朝顔の苗をご近所にも配り確実に朝顔、金沢の朝顔は増えています!

  暑いのでご自愛くださいね。」

 
f0084515_11321442.jpg

f0084515_11323152.jpg

f0084515_11324383.jpg


  と、とっても嬉しいメールでした!

  ご主人の転勤で茨城に行かれてもう3年位でしょうか・・・

  今も御縁がつながっていることと、見城亭の朝顔が遠い茨城県で元気に育ってくれていることがとっても嬉しいです。

  みゆりんさんありがとうございます!

  再会をこころ待ちにしております。

                             広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-19 11:36 | 広報部

兼六園の化粧直し3日目 2013年7月18日

 おはようございます。広報部teaです。

 今朝の金沢すこ~し涼しく感じます!

 さて。昨日の兼六園霞ヶ池の様子です。

 ブレンディからの報告も一緒にどうぞ!

 【水抜き作業3日目 兼六園霞ヶ池】
f0084515_1119848.jpg

 すっかりなくなりました!
f0084515_11193324.jpg


 【霞ヶ池の魚は瓢池へ】
f0084515_1120174.jpg

 ちゃんと仕切りがされています。
f0084515_11204090.jpg

 teaの心配は取り越し苦労だったようです。

 【噴水の水が止まっています!】
f0084515_11213852.jpg

 日本最古の噴水ですが・・・やはり水がなければどうしようもありません。

 さて。以下、ブレンディからのレポートです。

 今日も魚を捕る作業をしてました。昨日よりも水の量は減り、ほとんど池の底の泥が見える状態でした。
 瓢池には仕切りがされており、霞が池で捕った魚を泳がせてました。
 噴水も水が止まってました。
                              ブレンディ

 本日2013年7月19日分はteaがレポートさせていただきます!

                                   広報部tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-19 11:26 | 兼六園

兼六園の化粧直し2日目 2013年7月17日 魚捕獲開始!


 はじまりました!

 【鯉の捕獲作業開始!】

f0084515_4111895.jpg


 すくいましては・・・

f0084515_4133073.jpg


 お引っ越し。

f0084515_4142449.jpg


 狭いでしょうね・・・

 以下ブレンディからのレポートです。

 池で魚の捕獲が始まりました。 網で魚を集めていました。
 魚を捕獲したら、種類別にプールに入れて、大きさを測っていました。
 70センチの大きな錦鯉やフナなど捕まえられていました。
 全部捕まえて、調べて、とりあえず瓢池にお引っ越しするそうです。
                                         ブレンディ


 ・・・瓢池から霞ヶ池に戻す時、どうやって判別するのでしょうか。。。

 何種類の生物がどのくらいいるのか結果が楽しみです!

 明日もブレンディのレポートをお届けします♪

                                                広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-18 04:19 | 兼六園

兼六園の化粧直し2日目 2013年7月17日 朝


 おはようございます!広報部teaです。

 今日はブレンディから報告をもらいました~!

 【霞ヶ池2日目 朝】

 
f0084515_465527.jpg

 この画像ではあんまり減っているようにも見えませんが…

 
f0084515_474241.jpg

 あら!随分減りました!

 通常の半分以下の水量になっていたそうです。

                                                    広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-18 04:09 | 兼六園

兼六園の化粧直し1日目 2013年7月16日 夕方


 つづきまして・・・夕方です!

 そろそろ霞ヶ池の水が半分くらいになっているかと・・・

 【化粧直し1日目の夕方 霞ヶ池】

f0084515_404473.jpg

 ・・・ほぼ変化ありません。
 波紋が見えるのは鯉が近くで泳いでいました。
 と、いうことはやっぱり着実に水が減っています。

 さて!7月17日はブレンディにレポートしてもらいます♪

                                                   広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-18 04:04 | 兼六園

兼六園の化粧直し1日目 2013年7月16日 朝

 おはようございます。広報部teaです。

 いよいよ12年ぶりの兼六園の化粧直しが始まりました!

 これから可能な限り化粧直しの様子をお届けしていきたいと思います。

 【2013年7月16日 化粧直しが始まります】

f0084515_3385221.jpg

 地元のテレビ局や新聞社の方々もスタンバイ。

 【兼六園霞ヶ池の水抜き開始直後】

f0084515_3411727.jpg

 開始直後なので、いつもの風景となんら変わりがありません。
 違うと言えば看板が立てられました。

 【霞ヶ池の改修保全工事のご案内】

f0084515_342429.jpg


 池の水がどうなっていくか楽しみです。

                                           広報部 tea
[PR]
# by kaikarou | 2013-07-18 03:44 | 兼六園