<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


 鯛には色々な種類が有ります。まだい、ちだい、きだい、くろだい等、色々有ります。その中でも商品価値が一番高いのが真鯛とされています。

 
f0084515_1158415.jpg


 桜の咲く今の時期は産卵前で身が充実し、色も美しく、桜鯛の名で珍重され、逆に、麦の色づく6月頃は産卵直後で身が細り味が落ちる為、麦わら鯛、落ち鯛と呼ばれ味が落ちるそうです。

 又、産卵前の卵巣や白子等も美味しく煮たり焼いたりしてもいいですね。

                                             調理部 澤田
[PR]
by kaikarou | 2014-03-31 11:59 | 調理部

雛人形をつくってみました

 先日、教えていただいた雛人形を作ってみました。

 と言っても、お料理です。

f0084515_21431018.jpg

 顔はウズラのたまご、胴体部分はごはんで、その上にたまごの着物を着せました。

 頭の飾りにはエビ、お内裏様の手には人参。

 お雛様の手にはきゅうり。

 髪の毛のや目・眉毛等はのりです。

 頭の飾りはエビの頭としっぽ。

 なかなかお雛様らしく作れました。

                                          調理部 シゲ
[PR]
by kaikarou | 2014-03-15 21:45 | 調理部