<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

兼六園での研修にて

1月22日に研修で兼六園にいってきました。

綺麗な園内の景色のなか兼見御亭のガイドさんに兼六園を案内していただき、
とても親切でわかりやすいガイドにとても感動しました。

その後、見城亭で雪だるまぜんざいをいただきました。
寒い冬にほっとする一品にとても体があたたまりました。

今回の研修に参加させていただきありがとうございました
調理部 番野
f0084515_23302843.jpg

[PR]
by kaikarou | 2014-01-31 23:11 | 調理部

温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。


 こんにちは。広報部teaです。

 先日の事。

 私ども㈱見城亭で社内研修会が開かれました。

 年に数回、お世話になっている業者の方々と㈱見城亭の社員達が様々な研修を行います。

 今年は兼六園と懐華樓について。

 人数が多いので4回に分けて開催されます。

 第1回目兼六園の研修が先日。

 兼見御亭から兼六園の専門ガイドが兼六園内を案内し、見城亭までのコースです。

 とても身近な兼六園ですが、実際に兼六園ガイドと兼六園をまわることはなかなかありません。

 今回は27名が参加し兼六園を学びました。

 そして創業の地、茶屋見城亭。

 ここでは見城亭の名前の由来や人間国宝の二塚長生さんの壁画、歴史等々のお話を聴きながらの冬季限定【雪だるまぜんざい】でほっこり。

 
f0084515_4173833.jpg


 常日頃から、【温かいものは温かく・冷たいものは冷たく】という榎本総料理長や、調理部のお話を聞いています。

 そしてもちろん私たちも心がけています。

 が、雪だるまぜんざい27人分一度にを手際よく、温かく、綺麗にお出しすることはとても大変なことでした。

 実際反省点がたくさん。

 【温かいものは温かく、冷たいものは冷たく】

 用意する量が多いから、手がかかるから・・・

 それは言い訳でしかありません。

 次回までには改善します。

 お客様に最高の状態で美味しいものを召しあがっていただく為にはやはり全部署がそれぞれの役割をきちんと果たすことが大切だと、兼六園の研修ではありましたがその他でも学ぶこと、再認識できることが多々ありました。

 【雪だるまぜんざい】は茶屋見城亭冬季限定メニューです。

 2014年1月31日(金)~2月9日(日)の10日間は金沢城・兼六園ライトアップ冬の段が開催されます。

 茶屋見城亭では期間中の土日は夜も石川門が綺麗にご覧いただける2階レストランを営業いたします。

 この機会にぜひお立ち寄り下さいませ。

 詳細は茶屋見城亭076-263-7141(9時~16時)までお問い合わせ下さい。

 皆様をスタッフ一同温かくお迎えさせていただきます。

 お待ちしております!

                                                  広報部tea

 

 
[PR]
by kaikarou | 2014-01-23 04:38 | 広報部

8ッピーLiveいしかわキッズ!

 こんにちは。広報部teaです。
 
 今回は、2014年2月1日放送予定のテレビ番組のお知らせです。

 子供たちが突撃取材の石川テレビの番組8ッピーLiveいしかわキッズ!に、兼見御亭グループ総料理長榎本桂次が出演させていただきます。

 無形文化遺産に登録された【和食】を学びに今回取材をしに来てくれたのは・・・

f0084515_050477.jpg


 右側から小学6年生のまどかちゃん、小学5年生のめいちゃん、そして石川テレビアナウンサーのジュリアさん。

 榎本総料理長が登場する前にパチリ。

 「この後、顔は怖いけどとっても優しいおじさんが登場するよ~」とわたし。

 さて榎本総料理長登場!

 
f0084515_0572526.jpg


 キッズの質問&実技はこの後です~

 しかし、放送前なのであまり詳しくは書けません・・・

 ちなみに放送予定日は2014年2月1日(土)午前10時30分~午前11時15です!

 とりあえず続く。

                                               広報部 tea
 
[PR]
by kaikarou | 2014-01-19 01:01 | 広報部

賀正 ~追記~


 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 本年もどうぞよろしくお願い致します。

 広報部teaです。(おもむろに)

 先日の【賀正】の記事に追記を・・・

 【2014年兼見御亭グループ調理部一同の集合写真】
 
f0084515_9423112.jpg

 前列中央の赤いネクタイが皆様ご存知、榎本桂次総料理長です。

 「鬼の桂次と言われてな~」と本人談ですが、わたしが見る限り最近鬼はどこかへお散歩中の様な気がします。

 【鬼の桂次】が鬼にならなくても、総料理長の元で一緒に頑張っている調理部皆の力が底上げされているということなのではないのでしょうか。

 毎年夏に開催させて頂いている【兼見御亭の納涼会席】や、ひがし茶屋街懐華樓で開催されている【艶遊会】、気軽に治部煮をお召し上がりいただける【茶屋見城亭】。兼見御亭グループ各店にて調理部の味と技が活かされています。

 今年も更に兼見御亭グループ全部門で日々精進してまいります。

 予約受付のフロント、実際にお客様をお迎えさせていただく各店舗スタッフ、見えない所でいつも支えて下さっているお客様、そして総務部等など。

 皆様にご支援頂いていることを改めて感謝し、少しでも皆様におかえし出来る様、101年目を迎えた今年もがんばって行きます!

 どうぞよろしくお願い致します!

                                     広報部tea
[PR]
by kaikarou | 2014-01-03 10:05 | 広報部

賀正

あけましておめでとうございます。


f0084515_155947100.jpg



見城亭グループ榎本総料理長の元、日々精進しております。


本年も兼見御亭を宜しくお願いします。


           調理部一同
[PR]
by kaikarou | 2014-01-01 16:03 | 調理部