<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

4月1日~4月12日はお花見限定メニューです!(見城亭)


 こんにちは。 梅鉢隊 香です。

 そろそろお花見本番。

 そわそわそわそわしています。

 去年のお花見のことはバタバタしすぎてあんまり覚えていません。

 たくさんの人・人・人。お店の目の前にはたくさんの屋台。

 そしてきれいな桜。

 去年の思い出はそんな感じです。

 今年は去年よりももっと記憶に残るお花見期間を過ごしたいと思っています。

 明日から4月!   

4月1日~4月12日までのお花見限定メニュー(お昼のみ)が明日から始まります。

 見城亭料理長のNが心を込めてご用意させていただきます。

 繁忙時は少しご提供が遅くなるかもしれません。

 そしてお持ち込みはご遠慮くださいますようお願いいたします。


にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと

女将がさらに美しくなります。




 
 
[PR]
by kaikarou | 2009-03-31 22:32 | 茶屋 見城亭

初心忘れるべからず

先日もブログに掲載されていましたが、再び書き留めさせて頂きますことお許し下さいませ。f0084515_16501181.jpg

約1週間前のこと、兼見御亭にて交友会&社員研修があり、加賀屋さんの鳥本専務をお招きし講演会がありました。

加賀屋の流儀と題され、お客様をもてなす流儀、おもてなしの心などについて、ユーモアを交えとても分かりやすくお話して下さいました。



私は中でも、おもてなしの心は、お客様が対応の立場で同じフィールドで気負いなくくつろげる空間を作ること、教育・訓練は大上段に構えるものではなく、日常業務の中で自らを高め、お客様の満足を自分の喜びと感じる企業風土が重要(レジュメより抜粋)という点が特に印象に残りました。

日常の業務、日々の生活を大事にし、各個人のパーソナリティやモチベーションを高めながら、お客様とのコミュニケーションを多く図っていくことが大切なんだなぁと感じました。

私は、不思議なご縁で今は懐華樓のスタッフとして働かせて頂いていますが、もともとはお客の立場で家族や友人と訪れ、思い出のある場所でもあります。

初めて訪れた感動やお客として訪れた時の気持ちを忘れず、時々振り返りながら頑張っていきたいと思います。
                                              懐華樓 ひとみ

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-03-30 16:53

今年も★★★

先日ミシュラングリーンガイドの日本編が発売され、兼六園が三ツ星★★★に選ばれました。
三ツ星というのは・・・
『そこを訪れる為だけに旅行する価値がある』という最高ランクの場所だそうです。
ちなみに二つ星★★は遠回りしても訪れる価値がある
     ひとつ星はその分野で特に優れている   
                               という場所に与えられるそうです。

すごいですねぇ~

フランスからわざわざ兼六園を見る為だけに旅行をする!!
時間やお金をかけてでも訪れる価値がある場所に選ばれたのですから・・・
こんな素晴らしい場所で仕事をさせて貰っている事に感謝です。

当店の玄関にはこ~んな看板が立てられております。f0084515_827357.jpg
~※残念ながら兼六園のガイドは三ツ星には選ばれておりませんが~
私にとっては先輩ガイドは★★★です!
どの先輩もそれぞれの味があり、本当に良く何でも知っているんです。
園内でもよくすれ違うのですが、どのお客様も楽しそうです。
兼六園へ来た際にはガイドを付ける価値ありのまさに★★★なのです。

春はお花。 夏は青葉。 秋は紅葉。 冬は雪景色・・・
どの季節も楽しめる兼六園ですが、ガイドさんと一緒に回るともっと楽しめますョ

ちなみに1回1,500円/約40分です。
[PR]
by kaikarou | 2009-03-30 08:28 | 兼六園

女将のひとりごと。


 またまたご無沙汰しました。女将です。

 いよいよ本格的にお花見シーズンが近づいてきました。

 毎年のことながら、3月の末になるとそわそわして眠れません。

 お料理・お部屋・お土産などなどをお客様にご満足いただけるかどうか気になって仕方がありません。

 しかし私たちのお店だけを気に入っていただいてもしょうがありません。

 『金沢』というこの地を皆様に知っていただき愛していただきたい。

 初めてお越しいただくお客様ともう一度お会いできたらいいな。

 来年もまた再来年も

 「長いこって」

 と挨拶できたらいいな。

 そんな気持ちをいつも胸に皆様をお迎えしています。

 「長いこって」

 金沢の方言で「お久しぶりです」という意味です。

 親しみを込めた言葉で、”お久しぶりですがお元気でしたか?”という感じです。

 久しぶりでないときも使います。

 親しみを込めた

 「長いこって」 と 「あんやと」

 温かい心を皆様と共有したい。

 お花見ついでに私の顔も見に来ていただけると嬉しいです。

 
f0084515_0785.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと

女将が喜びます。



 

 
 
[PR]
by kaikarou | 2009-03-29 23:12 | 女将発

見城亭から見える桜の木


 本日2回目の登場。梅鉢隊 香です。

 見城亭のレストランから見える桜の状況です。

 <江戸町通り>※金沢城址側

f0084515_182626100.jpg


 つぼみの状態でまだ咲きそうにありません。


 <桂坂料金所横>※兼六園側

f0084515_18282570.jpg


 こちらもまだ・・・・

 
 ちなみにこれは去年の画像です。
f0084515_18335897.jpg


 待ち遠しいです!

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 
[PR]
by kaikarou | 2009-03-28 18:35 | 茶屋 見城亭

兼六園茶店限定 『たまひめ手箱』


 こんにちは。梅鉢隊 香です。

 昨日の雪とはうって変わって今日は快晴の金沢です。

 そろそろ開花でしょうね・・・

 タイトルにあります様に、昨年兼六園の茶店限定で販売が開始されました『たまひめ手箱』ですが、相変わらずの人気です。

 加賀野菜の蓮蒸し蓮根を使ったおまんじゅうとようかん。

 どちらも冷蔵庫で少し冷やすと更に美味しくお召し上がり頂けます。

 
 
 空港にも駅にもありません。
 兼六園の茶店限定販売です。
 数量も限定ですので確実にお買い求めいただくにはお電話 ( 見城亭 076-263-7141 )でのご予約をお勧めいたします。
 


 お花見のついでにおひとついかがですか?

 
f0084515_11382087.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-03-28 11:42 | 茶屋 見城亭

もっと聞きたいお話

日本一の名旅館和倉温泉加賀屋の流儀について
加賀屋専務取締役、鳥本専務の講演をお聞きしました。

何日も前から「どんなお話しが聞けるんだろう・・・・」
タイトルは「おもてなしの心について」となってる!!
なんと行っても、一流処加賀屋のおもてなしのお話、
ワクワク楽しみにしてました。
どんな感じの方なんかなー、
一度もお会いした事もないので
色々、体型や、お顔なども想像してました。

さて時間が来て、ご対め~ん。
えっ・・・・やせてる!!
かっぷくもよくない。
想像していた感じとは違う、
な~んて思っているうちに
お話が始まり、レジメに添って分かりやすく、
時にはユーモアも入れて大切な所はしっかりと
熱く語りかけお話を終わりまで聞くと

時代はどれだけ進化、変化しても大切な事は
人と人との一期一会の出会いから別れまでいかに
相手を思いやり、感動あるおもてなしが出来るかによって
又、もう一度行きたい、会いたいと思ってもらえる
こられた方が宣伝マンになっていただけるかが
サービス業では大切な事と感激なお話でした。

又自分も少し賢くなった気がして元気と勇気をもらいました。


鳥本専務、楽しい講演お勉強になりました。あんやとー。
感謝。                              by香椿


>にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kaikarou | 2009-03-27 09:30 | 売店

懐華樓 名物 くずきり

TV.雑誌等に紹介されてくずきりがより一層、爆発的人気です。

f0084515_15495268.jpg


お客様からの「おいしかったです」のお褒めのお言葉に励まされ、毎日毎日、一枚一枚
心を込めて作っています。

もちろん黒蜜も懐華樓特製です。

半透明のツルッとした食感と後味の良い黒蜜が絶妙です。

これからの季節、おすすめです。

是非ご賞味下さいませ。


懐華樓 ルビー

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-03-26 15:53 | 懐華樓

花見橋完成ですぅ~

f0084515_14462938.jpg

月曜日に改修工事をおこなっていた花見橋が完成いたしました。
以前の花見橋は隙間もあり、下の曲水の流れが見える場所もあり、
少々怖い思いをされた方もおいでるかもしれません。(@_@)
約1ヶ月の工事で出来上がった花見橋は長さ13.3M幅3.4M
腐朽にとても強いヒバを使ってとても見事な出来栄えです。
これから桜が見頃です。今年は早めで、ぼちぼちと咲き始めております。
橋の上からの桜並木が私はイチバン大好きで、ご案内中にイチバン楽しんでいるのは
私かもしれません(^。^)
皆様の「きれいね~♪」「美しいわぁ~」と言う感嘆の声を勘違いしながら聞き・・・
f0084515_1447985.jpg

次回は桜満開の花見橋を写真撮って来ますので今は橋の美しさをごらんあれ♪
f0084515_14472471.jpg

[PR]
by kaikarou | 2009-03-24 13:57 | 兼六園

久しぶりのKさん


 こんにちは。梅鉢隊 香です。

 今日は先月懐華樓を卒業されたKさんのことを少し。

 私が入社してから随分お世話になったKさん。

 いっぱい叱ってもくれたし、いっぱいお話もしてくれました。

 ほんとうはまだまだその“いっぱい”を続けたい未練がありました。

 だけど今朝久しぶりにKさんと会った時それが吹っ切れたように思います。

 元々お綺麗なKさんなのですが、さらに美しくなっていました。

 新しい道を歩かれ、夢の1つが来月実現されます。

 その準備で忙しい真っ只中の彼女はとっても美しくとっても魅力的でした。

 「Kさ~ん」

 と未練なんて言ってられません。

f0084515_12352693.jpg


   ※後すがたしかとれませんでした・・・


 Kさんの顔をみて進まれてた道が正しかったと本当に嬉しかったです。(偉そうですみません) 

 わたしもがんばりますね、Kさん。

 みんなで。

 女将さ~ん!
[PR]
by kaikarou | 2009-03-24 12:36 | 茶屋 見城亭