カテゴリ:女将発( 58 )

<女将発>  最愛



長いこって。

先日の兼見御亭でのお座敷のお話。

とてもあたたかいお話。

私のお客様の奥様が亡くなられ、49日の法要が行われました。

私は、ご主人はもちろんの事、奥様も私の大切なお客様でした。

奥様は体を悪くされ、車椅子の生活をおくられておりました。

ご主人は、その奥様といろんな場所へ旅行に行き、いろんなお店に美味しいものを食べに行き、とても大切になさって居りました。もちろん、車椅子をおして・・・。

以前、お二人でお食事におみえになった時、
「こないだ、母ちゃんと北海道に行ってきてん。なぁ、母ちゃん!!楽しかったなぁ。
又、行きてぇなぁ。」とご主人。

「本当やねぇ・・・。お父さんにはいつも良いがにしてもろて、ありがたい事やぁ」と奥様。

そんなお二人を見ながら、本当に幸せやなぁ・・・。と思っていたのがついこの間のような気がします。


先日、そのご主人の法要のご挨拶の中から・・・。

「とうとう一人になってしまいました。
わしには、これといった趣味も無く・・・。毎日、女房の車椅子を押すがと、介護が趣味やった。けれど、それも無くなってしもた・・・。毎日、泣いてばっかり居るけど、
女房が (お父さん、しっかりして!!)と夢に出てくるんや・・・。あっち行くにはまだ早すぎる。してやりたい事もまだまたぁんと(沢山)あったんに・・・。」

と涙を流しながらお話されていらっしゃいました。
私は、袖で控えておりましたが、涙が溢れて止まりませんでした。

ご主人のお人柄があらわれる本当に心のこもったご挨拶でした。


女将   「本当に素敵なご挨拶やったね。奥様、幸せな事や・・・。」

ご主人  「お前にカッコ悪いとこ見せてしもたなぁ・・・」(苦笑)


このお客様のように、一人の女性(奥様)を、愛し続ける事が出来るなんて・・・。
ご本人も幸せですが、奥様はそれ以上に幸せです。

家族を愛し愛されるのは、とてもノーマルな事。

誰かの最愛の人と云われる生き方もいい。 ちょっこし、憧れる。

でも、私はお客様に愛され、ファンの方に愛されて、最愛の町<金沢>の為に
生きていきたい。

そんな生き方もあっていい・・・。最近そう思うんや。

                                 あんやとっ。

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。



         
[PR]
by kaikarou | 2009-11-29 14:10 | 女将発

<女将発>  秘蔵っ子 達也

長いこって。

この秋、私はちょっこし大きな決断をしました。

懐華樓初の、男子のお手伝いさん(君)を採用。

その名も達也。名前が今どきでカッコいい。それにも増して、カッコいいのが中身。
野球部で相当鍛えられたらしく、とても礼儀正しく、お客様はもちろんの事、先輩や周りの姐さん方にも本当に気遣いのできる子。今時珍しい・・・。

彼との出会いは、約10年前。彼がまだ小学生の頃。知り合いのおぼっちゃま。
偶然の再会。気づけば、あれから約10年。<いいあんちゃん>に変身していて、正直驚いた。きっと、彼にしてみれば、私は<すっごいおばちゃん>に変身していて、正直驚いたと云うところであろう。(苦)

縁あって、懐華樓にお手伝いに来てもらう事になった。

一日目、彼のさわやかさとチャーミングな所は、他スタッフ(全て女性)の心をぐっと掴み、たちまち懐華樓のアイドルの座を獲得!!

身長180cm、長身でスラット。顔は、ジャニーズ系。
2年前、都会の<美少年コンテスト>で400人中で優勝したにも関わらず、プロダクションのスカウトをお断りしたと云う伝説を持つが、自慢にもしない所が又、カッコいい。
どれだけ見ていても飽きない。(この感覚おばちゃんだ・・・)

二日目からは、スタッフ皆の化粧が濃くなり、着物の着方も綺麗になると云う、<達也効果>をもたらした。ここまでなら、ハイハイと云う話ですが・・・。

まだまだ、彼はすごかった。
仕事は、とても丁寧で早い。お客様の対応も素晴らしい。

3日目からは、懐華樓のショップで販売のトレーニング。しかし、どこに何があるかと金額を教えたくらいで、

トレーナーのJ子 「女将さん、達也さんに教える事無いんですけど、彼すごいです」
と云う。

売上もグンと伸びた。彼の身長のように・・・。(笑)

懐華樓に来て頂いた女性のお客様は、奥のショップに入るなり「キャーキャー」大騒ぎ。
もう、最近は慣れてしまった。

先日、「お兄ちゃん、カッコいい!!」
   「本当に綺麗やわ!」etc
と言ったかと思うと、名札の<達也>の文字を見つけ、「たっちゃん!!可愛い たっちゃん!可愛い」と連呼され、本人も相当照れている様子。

「ありがとうございます。僕、とても嬉しいです!」なんて言うものだから、又、ポイント大幅アップ。

で、金箔入りクリームを片手に、「どうぞお試しください。この金箔クリーム、ますます美しくなりますよ」と、大きな瞳でニコッとほほ笑み、お客様の手にぺちょっと付けて差し上げる達也。

世のお姉様方は、これでほぼ感電状態です。ビビビッ(笑)
はい! お買い上げぇ~。ち~んっ。

お見送りも忘れません。「ありがとうございました」ととてもさわやか。

私の小さな決断は、スタッフには活気を、お客様には喜びを・・・と云う結果になりました。この秘蔵っ子<達也>、三月までの期間限定です。大学を卒業し、四月からは、違う世界のアイドルとなります。

皆さん、是非に懐華樓初の男子に会いに来てくださいね。
くれぐれも、お手を触れないでくださいね。
                                 あんやとっ。

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-11-22 18:49 | 女将発

<女将発>   スタイリスティックス がやってくる!


長いこって。
気がつけば11月。デスクから見える兼六園の紅葉がとても綺麗です。

今回は、私の大好きな音楽の話題にしましょう。

先日、友人から連絡がありました。少し興奮気味・・・。

Y子 「ねぇ!! ちょっと!! 知っとるけ?」

女将 「何ぃ~?」

Y子 「日航(ホテル日航金沢)にスタイリスティックス来るよ!」

詳しくはこちら →  スタイリスティックスhttp://www.thestylistics.org/

女将 「・・・。あんた遅いし・・。知っとるし・・・。」

Y子 「げっ!!」


そうなんです。
来月、あのThe Stylistics スタイリスティックスが金沢にやって来ます。結成40年・・・。

私たちの学生時代には、必ずどこかで流れていた彼らの音楽。
今のように、CDや i・podが無い時代、ラジカセ持参で海へ・・。(笑)
スキーへ行く車の中。通学の車の中。ディスコetc

私が高校生の時に洋楽にどっぷりとハマるに時を同じくして、当時の私たちのグループはこの手の曲で盛り上がっていました。まさに青春・・・。今でも曲を聴くと、その曲その曲に、あんな事があったなぁ・・とか、あんな想いがあったなぁ・・とか、嬉しかった事や切なかった事、又、その当時のいろんな人たちを思い出してしまいます。あの時のあの人どうしてるかな・・・?

私の思い出の曲の一つですが、多分、みなさんも一度は聴いたことのある[ユー・アー・エヴリシング」は、(The Bilboard Hot 100/9位 ・1972)にも入るヒット曲。
その他、「ユー・メイク・ミー・フィール・ブランニュー」等は、日本のディスコでは、
恋人?(笑)と二人で踊るチーク タイムの代名詞と云えば、決まってこのラブ バラードでした。好きな人と密着!! 80年代以降も、ディスコのリバイバルには欠かせない彼らの洗練されたコーラス ワーク。
近年は、株式会社 マンダムの <GATSBY> のCMで、SMAPの木村拓哉さんが踊るシーンに流れているのが、彼らの原曲「愛がすべて」。
これをアレンジしたものが・・・。「I CAN GIVE YOU,GATSBY」です。
これで皆さん、ピンと来ていただけるでしょうか?キムタクと一緒にテレビの前でノリノリ・・・・。そう、あの曲の超本人です!!

で、彼らがこの金沢の地にやってきます。久しぶりの大物海外アーティスト。
それはもう金沢は大騒ぎよ・・・。

The Stylistics Christmas Dinner Show2009

2009年12月18日 金曜日
ホテル日航金沢 
Dinner 19:00
Show  20:00

お一人様  S席 25、000円
       A席 20,000円
(ディナー、ドリンク、ショー、税金、サービス料込)


今回のディナーショーは<ホテル日航金沢 開業15周年記念スペシャル>と云うこともあり、本当にスペシャルなアーティストです。
もしかすると、金沢では二度と見られないかもしれません。
いや、日航さんが頑張って下さったら来年も・・・。

詳しくはこちら → ホテル日航金沢様http://www.hnkanazawa.co.jp/

彼らのChristmas Songは、とても素敵ですよ。日航さんの洗練された雰囲気にピッタリ。
青春時代を振り返るもよし、素敵な方との素敵な瞬間にするもよし。
このチャンスを逃さないでね・・・。

今回のプロデューサーは、業界でも有名なS氏です。彼は私の大切なお友達の一人ですが、
彼の金沢初の仕事、是非に大成功となる事を心から祈るばかりです。   華幸



にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-11-19 20:09 | 女将発

女将のひとりごと。


 またまたご無沙汰しました。女将です。

 いよいよ本格的にお花見シーズンが近づいてきました。

 毎年のことながら、3月の末になるとそわそわして眠れません。

 お料理・お部屋・お土産などなどをお客様にご満足いただけるかどうか気になって仕方がありません。

 しかし私たちのお店だけを気に入っていただいてもしょうがありません。

 『金沢』というこの地を皆様に知っていただき愛していただきたい。

 初めてお越しいただくお客様ともう一度お会いできたらいいな。

 来年もまた再来年も

 「長いこって」

 と挨拶できたらいいな。

 そんな気持ちをいつも胸に皆様をお迎えしています。

 「長いこって」

 金沢の方言で「お久しぶりです」という意味です。

 親しみを込めた言葉で、”お久しぶりですがお元気でしたか?”という感じです。

 久しぶりでないときも使います。

 親しみを込めた

 「長いこって」 と 「あんやと」

 温かい心を皆様と共有したい。

 お花見ついでに私の顔も見に来ていただけると嬉しいです。

 
f0084515_0785.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと

女将が喜びます。



 

 
 
[PR]
by kaikarou | 2009-03-29 23:12 | 女将発

わたしのチロルちょこが届きました


 ご無沙汰しました。女将です。

 いろんな方がわたしのチロルチョコを話題にして下さって、おかげ様で売り切れ続出です。

 ほんとにあんやと。

 首をなが~くして、ちょこの入荷をまっとったんやけどさっきとどいたがや。

 ほら、首ながなっとるやろ?笑

 
f0084515_17162072.jpg


 なっとらんけ?

 今からひとつひとつ心を込めてチョコセットつくるしまっとってね。

 みなさん。ほんといつもあんやとっ。

                                                  女将


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-03-14 17:18 | 女将発

「痛快!エブリディ」 丸ちゃんのエエとこ連れてって

 8月28日に関西テレビ午前9時55分から放送される番組f0084515_13294985.jpg
「痛快!エブリディ」

 その番組の
「丸ちゃんのエエとこ連れてって」
 コーナーにて

 なんと、懐華樓が紹介され、放送されます!!
 懐華樓名物くずきり、古都金沢の観光スポットなど。

 女将と関西ジャニーズ丸山君が金沢を紹介してくれます。
金沢の魅力盛りだくさんの内容になっております。

 関西テレビをご覧になれる皆様、是非ご覧になってくださいませ。

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッと押して協力お願いします。
[PR]
by kaikarou | 2007-08-28 07:27 | 女将発

女将観察日記

先日女将のお誘いで、
東茶屋街にある宇多須(うたつ)神社に行ってきました。
毎月3日にお話会があり、今回は女将の出番。
そのありがた~いお話のお題は『女将の過去・現在・未来』
f0084515_1501244.jpgサブタイトルは『普段人には言えないような裏話などを人に言える範囲で!』
っというものでした。

空港で働いていた時に遭遇した芸能人とのエピソード
忘れていかれちゃ困るような忘れ物
女将絶対絶命の大ピンチの話
嫁いで来たときの話
女将として働く苦労話など・・・。

一緒に行った懐華樓のカズオさんと
『私たちこんなに笑ってていいのかなぁ』
っていいながら、貴重なお話を聞かせていただきました。
もちろん面白いだけじゃなく、女将の思う
『お客様へのおもてなしの心』も勉強になりました。

帰りに神社の鳥居につくってあった大きな輪(名前忘れましたが・・・)を
八の字をかいてくぐってきました。これで半年無病息災だそうです。
写真は一緒にお話を聞いていた 箔一金箔のお姉さまです。
by ルミコ
にほんブログ村 旅行ブログへ 

 ↑ ポチッと押して協力お願いします。
[PR]
by kaikarou | 2007-07-05 15:01 | 女将発

女将観察日記

今日の金沢は曇り空だけど、
風もあったかくて なんとなくまったりな1日。
会社のパソコンでブログを見ていると、
f0084515_1150778.jpg向に座っている女将の手元が何やらキラキラっと。
よ~く見てみると、光っていたのは女将の美しい手に握られたボールペンでした~!!
女将どうしたんですか~?その派手々ボールペン??
『もらったの!』っだそうです。
ほっほ~っ つまり貢物って事ですね!!
さすが女将! 貢がれるモノもゴージャスっすね!!
『叶姉妹も持ってるみたいょ』って・・・。
女将ってそんなキャラ?
by ルミコ


人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな?
皆様のクリックのおかげで昨日は36位、もっとたくさんの方に見て頂きたいから
はげましのワンクリック ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kaikarou | 2007-04-21 11:50 | 女将発

女将観察日記

いつも着物を着、髪を綺麗に結っている
自称 永遠の18歳 我がアイドル女将。
f0084515_931299.jpgその大和撫子代表が持つ携帯がこちら・・・。

・・・さすがです。
きらきらですねぇ~。
『大和撫子』っていう予想がはずれても、
なぜか納得してしまうから不思議だ。

編集長さまが戻ってらっしゃたので、
明日からの更新は編集長さまにお任せしま~す。
by ルミコ


人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな?
皆様のクリックのおかげで昨日は27位、もっとたくさんの方に見て頂きたいから
はげましのワンクリック ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kaikarou | 2007-03-19 09:31 | 女将発

女将観察日記

目の前を通って行った女将が着物の袖から
ハンカチを落として行きました。
f0084515_20223477.jpg
『女将 落としましたょ!』って拾ってみてビックリ!
真っ白でいかにも高そうな手触りの良いハンカチに、
『負けるな 女将』って刺繍してあるんです。

・・・女将? これ何ですか??
「何って ハンカチょ!」
いやいやそんな事は分かってますけど、
『負けるな 女将』って刺繍されてます・・・。

どうやら片町にある金港堂(きんこうどう)さんで
特別に(自分で注文して)作って頂いてるそうで、
他にもいろんなバージョンの『○○○女将』があるそうで、
どんな文字でも刺繍をしてもらえるそうなんです!

でも~~一体女将は何に勝とうとしてるんですか~?
「・・・自分自身にね!」
さすがは女将!見事な男っぷりです!!

by ルミコ



人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな?
皆様のクリックのおかげで昨日は31位、もっとたくさんの方に見て頂きたいから
はげましのワンクリック ご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kaikarou | 2007-03-11 20:24 | 女将発