カテゴリ:榎本桂次( 8 )

フルーツカービング【マスターレベル】試験結果!

f0084515_18333671.jpg
こんにちは。

最近はどんどんと寒くなりますが
たまに暖かい日差しが射すと、ほっとしますね。

さて、

先日行われました【フルーツカービング検定マスターレベル】の試験結果です!

昨年は惜しくも落ちてしまったこの検定ですが


今年は見事!認定証を頂きました!!


ご声援を頂きました皆様、本当にありがとうございました!!!


                            調理部
[PR]
by kaikarou | 2014-11-17 18:32 | 榎本桂次

榎本桂次 人生の富士山七合目。


 つい先日、秋の褒章が発表されました。

 その数日前、春の褒章の際【黄綬褒章】をいただいた兼見御亭総料理長榎本桂次の祝賀パーティが金沢市内のホテルで開催されました。

 来賓の谷本正憲石川県知事や全日本調理師会名誉会長の神田川俊郎様より、

 「加賀料理や日本料理などを伝承しながら革新の息吹を吹き込み、後継者育成にも熱心で食文化の深化に貢献した功績は目覚しい」

 と、とても有難いお言葉を頂戴いたしました。  

 頂いた褒章胸に今後一層の努力を惜しまず、皆様の食と食から生まれる幸せを求め日々邁進してまいります。

     富士は日本一の山

     私の板前人生は

     ようやく七合目

     日々感謝そして修練

     鏡に映る己の姿を

     噛みしめながら

     さらに頂をめざす

              榎本 桂次
f0084515_1391590.jpg
[PR]
by kaikarou | 2014-11-04 13:09 | 榎本桂次

兼見御亭グループ統括総料理長榎本桂次 黄綬褒章受章に際しての御礼


 こんにちは。広報部teaです。

 先日私ども兼見御亭グループ統括総料理長が黄綬褒章を拝受しましたことをご報告させていただきましたが、榎本本人より、皆様へ感謝のご挨拶をさせいただきたいということで下記に記載させていただきます。

 以下 榎本より
 


 謹啓 新緑の候 皆々様には益々ご清祥の御事とお慶び申し上げます。

 さて、わたくしこと榎本桂次はこの度平成二十六年春の褒章に際し、はからずも黄綬褒章拝受の栄に浴しましたところ皆様からのご懇篤なるご祝意を頂戴いたしまして誠に有難く厚く御礼申し上げます。

 お陰様で去る五月十二日厚生労働省におきまして田村厚生労働大臣より褒章の記、褒章の伝達を受け家内共々皇居に参内し春秋の間において天皇陛下に拝謁の栄誉を賜り感激の極みでございました。

 これもひとえに永年にわたる皆様方からの温かいご指導・ご鞭撻の賜と存じ心より感謝しております

 今後この栄誉に恥じることのないよう一層精進いたし些かなりともご芳情に報いたいと存じますので何卒従前にもましてご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

 末筆ながら皆々様益々の御健勝とご多幸をお祈り申し上げ御礼の御挨拶とさせていただきます。
                                                             謹啓

                                                 平成二十六年五月吉日
                                                   榎 本  桂 次
[PR]
by kaikarou | 2014-06-02 17:23 | 榎本桂次

地域の優しさの輪~2013年度中日ボランティア賞~県日本調理技能士会


 ご無沙汰いたしました。広報部teaです。

 つい先日まで温かかった金沢ですが、昨日今日はとっても寒くマフラーが無いと外を歩けません・・・

 さて。今回は12月6日北陸中日新聞朝刊に掲載の記事をご紹介致します。

f0084515_9314571.jpg


 2013年度中日ボランティア賞の記事です。
  ※上記賞は石川・富山・福井の北陸三県でボランティア活動を長年続けている個人・団体をたたえる賞です。

 今年は県内から5人・8団体が選出され、そのひとつが県日本調理技能士会です。

 県日本調理士会会長は兼見御亭グループの総料理長榎本桂次が務めさせていただいており、敬老の日の料理振る舞いは2005年から現在となります。

 ”先人のおかげで石川がある。料理で恩返しを”をモットーに1999年結成の県日本調理技能士会。現在約130人が所属しています。

 いしかわ子育て支援財団に年二回寄付。金沢市浅野川水害時や東日本大震災後は義援金寄付を重ねてきました。

 「奉仕活動で心を育てる。料理は後からついてくる」と榎本桂次は言います。

 心で料理を作る榎本らしい一言です。

                                広報部 tea

 
[PR]
by kaikarou | 2013-12-08 09:46 | 榎本桂次

フルーツカービング検定【マスターレベル】試験結果発表!


 こんにちは。広報部teaです。

 今朝はさほど日差しも強くなく、過ごしやすい一日が始まっております。


 さてさて。

 昨日行われました【フルーツカービング検定マスターレベル】試験結果ですが・・・

 と、いうか結果って当日でるんですね。びっくりしました。

 試験後の榎本総料理長からいただいた試験結果・・・

 「試験に落ちました、ご協力に感謝です。残るのは後悔ばかりです。合掌」

 でした。

 それを聞いたスタッフがひと言。

 「レベル高いんですね!」

 あの作品でも合格じゃないなんて、どんな作品なら受かるんだ!

 という意味が込められているのではないかな、と思います。

 


 ご声援いただきました皆様、ありがとうございました!

 次回もきっと受験されると思いますのでその時はまたよろしくお願い致します!



                             広報部 tea
 
[PR]
by kaikarou | 2013-07-16 12:19 | 榎本桂次

フルーツカービング検定【マスターレベル】3課題!


 こんにちは。広報部teaです。

 今日も金沢暑い!

 ・・・全国的に猛暑ですね。毎回しつこいですが皆さまご自愛下さいませ。


 


 さてさて。

 前回の記事で榎本桂次の新たな検定挑戦をご紹介させていただきましたが・・・

 今回はその【フルーツカービング検定マスターレベル】の三課題を!

 ご覧下さい!

 い~ち!

f0084515_13424943.jpg

 にぃ~い!
f0084515_1343487.jpg

 さぁ~ん!
f0084515_13432034.jpg

 ほいきた!
f0084515_1441122.jpg

 ど~ん!
f0084515_14412334.jpg


 「ねえさん。今回こそは自信無いんや。絶対受からんわ。」と自らハードルを上げていました・・!

 合格のご連絡お待ちしております!

 試験はいよいよ7月15日(月)愛知県にて!

 

                               広報部 tea
[PR]
by kaikarou | 2013-07-10 14:44 | 榎本桂次

フルーツカービング検定【マスターレベル】に挑戦!


 こんにちは。広報部teaです。

 ここ最近金沢も蒸し蒸ししております。日本各地で猛暑日が観測されていますが皆さまお元気ですか? どうかお身体ご自愛下さいませ。

 さて、兼見御亭グループ総料理長榎本桂次がまた試験に挑戦するそうです!

 2013年7月15日(月)愛知県の某所にて行われるフルーツカービングの【マスターレベル】に挑戦です。

 先日練習中の作品を見せてくださいましたが、前回の作品にも増してとっても繊細!

 ・・・でも正直、榎本総料理長のゴツイ手の方が気になってあんまり作品が目に入りませんでした。

 あんな細かいものをどうしてこの手で・・・

 と思ってしまうくらい繊細な作品でした。

 画像がなくてすみません。

 試験までまだ数日あるので練習風景を見かけたら撮影してみます。

 7月15日。

 日本全国から榎本総料理長にエールをお願いします!

 

 それにしても暑い!

 夏バテ開始の広報部teaでした~。

 今年の夏バテは早い!



                                広報部 tea
[PR]
by kaikarou | 2013-07-06 14:51 | 榎本桂次

現代の名工を兼見御亭グループ総料理長榎本桂次が受賞致しました(平成24年11月8日)


 こんにちは。広報部teaです。

 金沢は雪が散らつく今日この頃です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 雪が降る = 寒い のですが、その分魚も野菜も一層美味しい季節を迎えました。

 今回は美味しい食材を最大限に活かし、目で舌で楽しむことのできる加賀料理をと追求し続けてきた当兼見御亭グループ総料理長榎本桂次の【現代の名工】受賞の報告をさせていただきます。

 以前の記事で受賞の報告はさせていただきましたが【現代の名工】についての詳細を数回に分けて掲載させていただきます。

                                         広報部 tea
 

 
[PR]
by kaikarou | 2012-12-23 15:29 | 榎本桂次