カテゴリ:金沢情報( 11 )

兼六園・金沢城春のライトアップ2010

 
 こんばんは。広報部teaです。

 今日は金沢城址公園のライトアップの撮影をしてきました。

 まずは石川門。
 
f0084515_2250251.jpg

 そしてお気に入りのショット。
 
f0084515_22512238.jpg

 最後に石川門から見た、見城亭がある江戸町通り。
 
f0084515_22521088.jpg


 兼六園・金沢城のライトアップは4月11日(日)までです。

 見城亭ではお団子やイチゴ大福、さくら餅等8種類の花より団子アイテムを販売しております。

 販売者はイチゴやアフロをかぶっていたり、半纏だったり、着物だったり。

                                        広報部 tea

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。



 
[PR]
by kaikarou | 2010-04-06 22:56 | 金沢情報

梅・梅・梅

朝、久しぶりに兼六園の中を通って通勤しました。
土曜日・日曜日、兼六園 石川県民と証明出来るものを提示すれば兼六園の入園は無料になるのです。
21世紀美術館近くの真弓坂口から入り、そこから一直線、兼見御亭に一番近い小立野口へと抜けます。
その途中に梅林があるのですけど、今とても綺麗に咲いています。
白梅、紅梅、しだれ梅等20種類208本が今が見頃です。
私もゆっくりと座って見たいところだったのですけど・・・仕事に行かなければならないので残念でした。
皆様もぜひ兼六園に足をお運び下さい。

小菊


にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2010-03-14 16:47 | 金沢情報

映画『武士の家計簿』記者会見


 以前、映画『武士の家計簿』が金沢城でクランクインされた様子をお伝えさせていただきましたが、今回は記者会見の様子です。
 
f0084515_1125998.jpg

 先日の地元の新聞に掲載されていました。

 大きな見出しは”石川の期待に応える”でした。

 
f0084515_1141012.jpg

 主演の堺雅人さんは「力強く」、ヒロインの仲間由紀恵さんは「明るく」、森田芳光監督は「石川の人は誇りがあり、そこからくる優しさもある。期待に応え、楽しい映画にしたい」と決意を述べられたそうです。

 映画の公開がますます楽しみになりました!

                        広報部 tea


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 
[PR]
by kaikarou | 2010-01-12 11:09 | 金沢情報

紅白の鏡餅と金沢城

 今日も雨・暴風・雪の金沢です。

 朝なのに夕方の様な空の色をしています。

 

 さて、お正月といえば・・・

 おせち料理・初詣・挨拶まわり等々。

 今回は鏡餅をご紹介します。

 金沢の鏡餅は紅白です。

 日本全国そうだと思っていたら・・・

 どうやら違うようですね。

 県民ショーを見てびっくりした記憶があります。
 
f0084515_1015994.jpg


 画像は紅白の鏡餅と金沢城。

 美しい・・・

 でも、肝心の鏡餅が紅白かどうかがわからないですね。

 すみません。

 社長のブログに金沢の紅白鏡餅についてきちんとのっていたのでぜひそちらをご覧になってください。

 亭主の徒然日記 → http://blogs.yahoo.co.jp/kenkenochin/5999127.html

 広報部 tea

 
 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2010-01-05 10:05 | 金沢情報

金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~


 金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~の日程・催しが決定しました。
 f0084515_11415179.jpg

 今回も石川が誇るオーケストラアンサンブル金沢メンバーの演奏が兼六園の内橋亭にて行われます。

 そして世界のパティシエでもあり、石川県観光大使でもある辻口博啓氏のおもてなしカフェ、兼六園限定販売の蓮蒸まんじゅうの販売などが行われます。

 詳細は弊社HPの『兼見御亭歴2月』をご覧くださいませ。
 そして同期間中、茶屋見城亭ではライトアップ特別夕食プランをご用意させていただこうと思っております。

 メニューは只今考案中です。

  決まり次第すぐご報告させていただきます。

                                      広報部 tea

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。



 

 
[PR]
by kaikarou | 2009-12-15 11:53 | 金沢情報

映画『武士の家計簿』


 今日の朝刊に映画武士の家計簿』制作発表の記事がありました。

 加賀藩・猪山家3代の映画です。

 幕末から明治維新をそろばんを武器に生き抜いた猪山直介とその妻猪山駒。

 堺雅人さんと仲間由紀恵さんが主演での映画化。

 来月3日、金沢城公園を皮切りに撮影が開始されるようです。

 その時期に金沢へご旅行の方は素敵な遭遇があるかもしれませんね。

                                   広報部 tea

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 
 
[PR]
by kaikarou | 2009-11-17 20:53 | 金沢情報

氷室開き

本日7月1日は氷室開きです。

氷室とは名前の通り、氷の部屋でして3m~4mの大きな穴を掘ります。
そして冬に降った雪をそこに埋め、半年間寝かします。
そして雪が氷になった7月1日に取り出します。それを『氷室開き』と言います。
昔、利家公が徳川家との信頼を守るべく、忠誠の証として7月1日に氷を届けていたと言う、
一節があります。何でも3日3晩かけて500人ほどの兵を出し、徳川家まで運んだそうです。

それにちなんで金沢市では氷室開きが毎年行われます。
去年は6月まで待たずに氷がすべて解けてしまったのですが、
今年は去年の失敗を教訓にして無事氷となって取り出すことが出来ました(*^。^*)
市内では氷にはなりませんが山側の湯涌地方で無事に取り出し、涼んでおりました。

そして今日、氷室にちなんだ『氷室饅頭』や『氷室ちくわ』を食べることによって
無病息災の願いが叶うと言われております。(御迎えが来るまで長生きできるとも!?)
是非皆様も今日という日にお饅頭もしくはちくわを食べて下さい
無病息災元気もりもりですよぉ~(^○^)
f0084515_1232224.jpg


by とも
[PR]
by kaikarou | 2009-07-01 12:05 | 金沢情報

歴史都市

今年初参加のMEGUです。

今日はMEGUにしては、珍しい?
お勉強になる話をしたいと思います。


1月20日の新聞で、「歴史都市第一号認定」
という記事がありました。
この話題を取り上げるからには金沢(石川)はもちろん
入っていますが、この他に
高山(岐阜)
彦根(滋賀)
萩(山口)
亀山(三重)
と、全部で5都市認定されました。

歴史的文化遺産の継続に磨きをかけるを目的とし、
金沢では、金沢城・河北門の復元事業。
西外惣構の升刑復元事業。
緑小苑の復元事業などが、
国から1/3ほど、補助されます。

金沢城はもう工事にとりかかってますので、
完成したら、またブログで報告したい思います。


兼見御亭 MEGU
にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

[PR]
by kaikarou | 2009-01-21 12:07 | 金沢情報

玉姫てばこ

師走に入り、なにかと気ぜわしくなりました。
先日石川県が推進する観光土産品で、
金沢市観光協会から出ている、玉姫てばこ(加賀れ
んこんで作られた蓮蒸まんじゅう)が、選ばれました。
今年4月から販売されました。
大変人気の品で、当店でも大好評です。
早く全国中に響きわたるようがんばって
売っていきいたいと思います。(^o^)丿
なでしこ御亭
[PR]
by kaikarou | 2008-12-11 12:25 | 金沢情報

芸術の秋

兼六園をとりまく美術館では、
今は素晴らしい展示会が開催されています。

その内の一つ21世紀美術館では
『大原美術館~珠玉の東西名画コレクション~』
マネーやミレーを始め、安井會太郎・梅原龍三郎など
美の近代史を築いた人達の名作に触れることが出来ます。

秋の一日、美術鑑賞をしてその後は
紅葉が始まった兼六園をゆったりと散策してみてはいかがでしょうか?

なでしこおちん

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by kaikarou | 2008-10-17 14:01 | 金沢情報