カテゴリ:兼見御亭( 91 )

兼六園避暑の旅

こんにちは。
兼見御亭 売店じーこです。

今、兼六園は緑がとっても美しいです。
せっかくなのでご堪能いただきたいですが、いかんせん外は暑い058.gif!!!
毎日暑い058.gif058.gif!!!
歩いてまわると更に暑い058.gif058.gif058.gif!!!
…ということで今回は兼六園の納涼スポットをご紹介いたします。

f0084515_15162611.jpg


小立野口のすぐ近くにあります山崎山です。
カエデが多いので紅葉山とも呼ばれ、秋には綺麗に色づく場所です。

この山、夏は意外と涼しく、混み合う事も少ない穴場的なスポットなんです^^
さて、上まで登ってみましょう。
f0084515_1523595.jpg

「えいえいおー!」

f0084515_15264855.jpg

「左手に五重の塔…?」
これは御室の塔です。京都の御室御所(仁和寺)の塔を模したものと言われてます。

f0084515_15341121.jpg

「頂上が見えてきました!!」
葺いた屋根が趣のある感じですね。
ここは山崎の御亭(やまざきのおちん)涼しいスポットです!!

f0084515_1540494.jpg

「座って休憩、休憩…」
ここから眺める緑が本当に綺麗な緑なんです!
是非、登頂後にはこちらで涼みつつ、目も休めてくださいね006.gif
f0084515_15484169.jpg


頂上までの所要時間はなんと1分です003.gif
実は山崎山は9mの可愛らしいお山
お手軽に涼みに行ってみてはいかがでしょうか058.gif


売店 じーこ
[PR]
by kaikarou | 2013-08-14 15:56 | 兼見御亭

冬の必需品!?

今日の兼六園は珍しくいいお天気です058.gif
ですが、北陸金沢の天気は変わりやすく、この時期はほとんど雨か雪!
晴れていても油断は禁物!
金沢は「弁当忘れても傘忘れるな!」
金沢へお越しの際は必ず傘をお忘れなく!037.gif

これから雪も降って兼六園に行くには足元が不安な方にはコレ!
貸し長靴
200円で長靴をお貸ししております。
サイズも23cmから28cmまで御用意しております。

    PINO
f0084515_1145392.jpg

[PR]
by kaikarou | 2012-12-14 11:45 | 兼見御亭

栄枯盛衰

「栄枯盛衰は 世の習い」と昔から云われておりますが、私自身もようやくその意味がわかってきたような気がします。
草や木や、人も国も一生というこの世に生を受けたものに対しての言葉だと思います。
私も今まで長い人生、色々ありました。
最近はわが身の衰えを感じる時もしばしばありますが、愛する家族、友人、仕事のことを考えると又、気力が増してきます。
今まで通り、コツコツと、そして自分の年齢にふさわしい行いを お互いを思いやる気持ちを忘れずに 前向きに前進していきたいと思っております。


「ドスがきいている」とか「イヨッ! 名調子」、「とても分かりやすく良かったありがとう」等
時々言われると単純な私はすぐ元気になれるのです。
この仕事を続けていられるという幸福をかみしめている今日この頃です。

                                            マッチャン
[PR]
by kaikarou | 2012-06-10 16:59 | 兼見御亭

DXバス

f0084515_1125669.jpg先日、兼見御亭の駐車場に素晴らしいバスがやって参りました!!

一台一億円(普通は3千万円)で、群馬ナンバーの濃紺

日本に3,4台しかないデラックス観光バスです★

中は土足厳禁、進行方向右側が通路で左側が座席の12人乗り。

座席前には各1個ずつテレビが付いており誠に豪華なもの

乗務員もある程度ベテランと決められています!

裕福で、そして時間に余裕のある人しか利用出来ないDXバス

一度でいいからこれで旅行してみたいものです。
        
                        マッチャンf0084515_11231811.jpg
[PR]
by kaikarou | 2012-04-01 16:31 | 兼見御亭

頭がいい!

今日は兼見御亭の道路でよく見かけるカラスの話です。
そのカラスは頭が良く、木の実を車にふませて割ってもらいお食事をしています。
ほぼ毎日いるので、兼六園に向かう途中、お客様はみんなカラスにくぎ付けです。(笑)

 PINO
[PR]
by kaikarou | 2011-09-30 11:50 | 兼見御亭

明治時代の県庁

梅でーす。

f0084515_15105414.jpg


広坂移動の前の県庁美川
1872年(明治5年)

f0084515_158328.jpg

広坂通の石川県庁です。
1880年(明治13年)
[PR]
by kaikarou | 2011-09-04 15:13 | 兼見御亭

新発売!!!

お久しぶりです。
ガイドのあやのです(^^)!

台風が心配ですが気づくともう
9月になっていました。

大人気のお土産の一つである
YUKIZURIから秋限定
ブルーベリー味が新発売☆彡

f0084515_1631392.jpg


夏のいちごも大好評でしたが
ブルーベリーもとても
美味しかったですよ(^∀^)♪

特に女性は限定に弱いですよね!
ぜひ地元の方も秋限定の
YUKIZURIブルーベリー味
食べてみて下さいね★
[PR]
by kaikarou | 2011-09-02 16:37 | 兼見御亭

新登場★

お久しぶりです072.gif

先週は暑い日が続いていましたが
今週は過ごしやすいですね。

兼見御亭の売店に新しい商品が
1つ増えました(・∀・)!

  能登半島
珠洲の中島菜塩です001.gif

f0084515_14545712.jpg


調味料としてはもちろん
焼き肉やスパゲッティにも
おすすめですよ060.gif

私はおにぎりにしてみましたが
とてもおいしかったです003.gif

                   あやの
[PR]
by kaikarou | 2011-07-29 14:56 | 兼見御亭

黄金ソフト

人気の金箔ソフトがお客様の声により進化致しました!!
f0084515_1443794.jpg
7月より販売開始の
黄金ソフトです053.gif

連日沢山の方に召しあがって頂いております

f0084515_1474720.jpg
     金沢の思い出に…

     ちょっとリッチに065.gif

     思いは色々ありますが

お客様の声に限りなくお応えしたいと生まれた黄金ソフト。

ソフトクリームが見えない位金箔がかかっております。

先日、「大盛りで」と生まれたのがこちらの作品!
f0084515_14165642.jpg

安井様ご来店頂きありがとうございました~

スペシャルな黄金ソフトを一生懸命召しあがる姿に感動しました007.gif

また、兼六園にお越し下さいませ。           BY珠姫
[PR]
by kaikarou | 2011-07-24 14:27 | 兼見御亭

兼六園の基礎

梅で~す。

五代藩主綱紀が今の兼六園の
城に面する傾斜地に自分の別荘、
蓮地御殿や茶室を建て、
今の兼六園の基礎になりました。

初めて庭づくりに取りかかった五代藩主 綱紀です。

f0084515_14473327.jpg

[PR]
by kaikarou | 2011-07-03 14:47 | 兼見御亭