カテゴリ:未分類( 168 )

2月1日10時30分~石川テレビ 【8ッピーLiveいしかわキッズ】

おはようございます。広報部teaです。

今日2月1日10時30分からは石川テレビ【8ッピーLiveいしかわキッズ】をぜひご覧下さい。

先日兼見御亭にて収録していただいたものがついに放送されます。

かわいい子供達とジュリアちゃん、【現代の名工】でもある兼見御亭グループ総料理長榎本桂次が一緒にがんばりました!

f0084515_3585291.jpg


広報部tea
[PR]
by kaikarou | 2014-02-01 03:59

女性限定、兼六園小さな旅&和スィーツ

兼六園の茶店11店が合同で企画した「冬の段、ライトアップ」に合わせた

今回のプロジェクト、いつもお客様をご案内してるはずなのに、

心臓もドキドキ、どんなに美味しいスィーツに満足していただいても

兼六園の案内が「期待はずれだった」では悲しいしし、

いつもとは違った「女性が楽しい」と思えるご案内・・・・・。

お店のガイドスタッフみんなで一緒に色々考えての案内文など作成、

社長からは二度三度「もっと考えてみて」の言葉で奮起してある程度

まとまった中でいつもはほとんど交流することなかった

他店のガイドさんとも一緒に一つのコースを作って

打ち合わせ、今回のご案内と成った。

慣れないことに挑戦するって簡単では無いけれど楽しい、

今まで知らなかった事も知ることが出来、日々新しい気持ちで

お客様と接する楽しみが出来ました。

現在、加賀百万石前田家が現存する遺構として残すのは兼六園と成巽閣だけ

との事ですが、今日成巽閣の館長様からご説明いただいた江戸時代初期の御雛様に

改めて感動してしまいました。

                               香椿こと、こうちゃんのつぶやきでした。

来週の「女性限定、兼六園小さな旅&和スィーツ」もう少し余裕があるとの事です
ご参加お待ちしています。
お問い合わせ、お申込みは
前日までに兼六園観光協会(TEL 076-221-6453)に
お電話にてご連絡ください



                                                   
[PR]
by kaikarou | 2013-02-08 23:34

節分の次は…?


こんにちは売店のじーこです。
今日は節分ですね!!
豆まきと同時に最近では当たり前になった恵方巻。今年の恵方は南南東だそうです^^

さて、節分がやってきたということは次のイベント、バレンタインデーも近づいております。
元々は結婚を禁止されていた兵士たちの結婚を秘密裏にとりおこなっていた聖ヴァレンティヌスの殉職日に由来する…云々
…と言われていますが、まぁ日本ではチョコを贈る日として定着していますよね(・v・)
それも最近では義理チョコや友チョコがあり、とにかくチョコをプレゼントする日というイメージです;


売店コーナーも世間のイベントにあわせてバレンタインコーナーを作りました!!!
f0084515_1642787.jpg


赤いですね!!!
恋する気持ち、熱い気持ちが色にも表れております。

ラインナップはこちら↓
 
・スイート・ハート(チョコ) 420円(諸江屋)
・LA・Kugan(ココア)   420円(諸江屋)
・ちょこっとなんば      600円(Ante)
・いちごチョコ大福      550円(だいいち)
・金箔イチゴチョコ      600円(HAKUICHI) などなど…


特に意外性で喜ばれること間違い無し!!な2点をご紹介☆

・スイート・ハート(チョコ) 420円(諸江屋)!!!!
f0084515_16134348.jpg


チョコ味の落雁!?と不思議に思われるかもしれませんがこれがすごく美味しい!!
チョコよりはちょっと固くて、甘すぎない、さらに見た目はハートですv
私はこのコリッと食感がたまらなくて大好きです~*^^*
箱も可愛らしくてコンパクト☆お友達にも喜ばれると思います。



・ちょこっとなんば      600円(Ante)
f0084515_16192372.jpg

          /やぁ\

なんだかゆる~いキャラクターがこちらに手を振っていますが、これ実は…とうがらしの入ったチョコなんです!!
辛い物好きな方にオススメ。あとこの時期すごく体があったまります。
ピリッとするくらいでしょ?とお思いの方、甘いです…本当に辛いです…でも最初は甘いです(どっち?)
逆に辛い物好きでない方は刺激が強すぎるかもしれませんね^^;
石川県観光連盟会長賞受賞の最近人気急上昇中のお土産です。


義理チョコ、友チョコそしてもちろん本命チョコにも!!!金沢らしさも備えたお土産の数々を選んでみてはいかがでしょうか??





じーこ
[PR]
by kaikarou | 2013-02-03 16:31

これからの季節に

皆さんこんにちは(^o^)丿



そろそろ気温も下がり本格的な冬がやって来ましたね!!



そこで、寒い冬を乗り切るのに欠かせない料理と言えばやはり鍋ですよね!003.gif072.gif072.gif



と言うことで、今回は鍋に欠かす事のできない野菜白菜について調べてみました。



白菜は中国北東部が原産地と言われ、日本に入ってきたのは明治時代だそうです。



旬は11月から12月ごろで、正に今からが白菜の季節です。



特に気温が下がり霜が降りるころの白菜は甘みがあり繊維がやわらかくなるそうです。



ほとんど水分ですが風邪予防に効くと言われるビタミンCや食物繊維が含まれており、



カロリーも低めなのでダイエットにもオススメです001.gif060.gif



保存する時は水けを拭いて新聞でくるみ涼しい場所に立てておきます。




                                           調理場  安田 
[PR]
by kaikarou | 2012-11-30 10:34

私のお気に入り


f0084515_15353715.jpg


私のお気に入りを写してみました。

<中央>ミリオンバンブー(富貴竹)
水耕栽培のドナセラ。
毎日水を切らさないようにしています。

<左>ハロウィンのキャンドル(娘からの母の日プレゼント)

<右>コーヒーの木(これもプレゼント)

*植物にうとい私ですが何ヶ月も続き、よく育ったものだと自分で感心しています。
今後図鑑など購入して、もっと勉強しミリオンバンブー、コーヒーの木をもっと長く育てたいと思っています。


                             マッチャン
[PR]
by kaikarou | 2012-11-18 15:38

2012/10/16(火)石川テレビリフレッシュに・・・


 こんにちは。広報部teaです。

 今朝までひどかった雨も上がり今は落ち着いている金沢です。

 

 さて。2012年10月16日火曜日・・・

 そう。

 火曜日と言えば!

 石川テレビ【リフレッシュ】のお料理コーナーがある曜日です。

 と、言うわけで今回も兼見御亭グループ総料理長榎本桂次が石川県のお茶の間の皆様の前に登場します!

 石川テレビリフレッシュ10:00~ぜひご覧くださいませ。

 詳細がわかりましたらまたご案内させていただきます。

 兼見御亭秋の会席もご好評いただいております。

f0084515_15401869.jpg


 お問い合わせは兼見御亭予約センター076-222-1600までお願い致します

                                    広報部tea
[PR]
by kaikarou | 2012-10-01 15:42

紅葉ももうすぐ?

みなさんまだまだ暑いですがもう9月半ばですね、あと半月もしたら紅葉がちらほら見られるように秋らしい風景が見られたらいいですね 

調理場には秋の食材がたくさんはいってきてますが、今回は銀杏のことについてかいてみました

f0084515_225376.jpg


銀杏の実には喘息の鎮咳作用等や物忘れなどにきくようです

茶わん蒸しや土瓶蒸し、日本料理にはなじみ深い食材です。素朴な味がまたおさけの肴、などにあいます

このような素朴な食材が引き立て役になり日本料理の良さを引き立ててくれてるんでしょうね。




調理部 山
[PR]
by kaikarou | 2012-09-15 23:07

茄子そうめん

皆さんこんにちは001.gif


今年も暑いですね。


さて今回は、夏の定番のそうめんを掲載させて頂きます。

以前TVで一部地域のみ放送されたと思います、茄子そうめんです072.gif072.gif


まず、茄子を油でサッとあげて、油抜きをして、牛モモを霜降りして油抜きをする。


これを出し汁16、正油(こい口)1、味醂1、酒1、砂糖大さじ1杯で炊く


沸いてきたらリードでくるんだ鰹節で追い鰹する。


後は、茄子とそうめんを出し汁ごと冷まし、


その出しに湯がいたそうめんを30分程つけ込み


茄子とそうめんと牛肉を盛り付けて、

茄子を炊いた出し汁をかけたら完成です006.gif060.gif


                                          調理部
[PR]
by kaikarou | 2012-08-15 15:43

兼六園に小学生の取材グループと共に

金沢ことををより知る為に勉強、取材をしてる、ある市内の小学6年生、

グループに分かれて今日は兼六園取材グループの皆さんが

金沢城、兼六園管理事務所で、管理事務所の木本さんと共に

レクチャールームで質問と共に取材を受けました。

f0084515_22201525.jpg


その後、現地取材、お庭のはじまり、江戸町について、

辰巳用水、日本で最初の噴水など熱心にカメラに収めたり、質問をされたりで

私にとってもとても楽しい体験でした。

夏休み明けには皆で取材した「金沢」をグループ別で発表されるようです。

兼六園の木陰はとても涼しく、心地よく、

熱中症対策に持ってた水分をベンチに座ってゴックン、ゴックン、

皆な元気な笑顔で可愛いかったで~す。

                                香椿
[PR]
by kaikarou | 2012-08-03 22:23

ちょっとお出かけしてきました。


こんにちは、売店のじーこです。

今までの記事を読み返していたら前回も前々回も「雨です」と書いてありました…。
そして今日も、期待を裏切らず雨、曇りです。
梅雨なので仕方ないですね^^;



さて、金沢には色々な文化施設があります。
私はよく美術館や博物館に行くのですが、この間、近くの歴史博物館でちょっと面白いものを見てきました(・v・)



兼六園は明治には様々なことに使われていました。

理化学校という学校があったり、その学校を作った外国人研究者デッケンの住宅が建ったりしましたが、有名なのは展覧会です。一例ですが成巽閣の中からお庭に並べた物を見るような展覧会があったようです。


…そう!!この成巽閣での展覧会の様子を描いた絵(版本だったかな?)が歴史博物館にあるんです!!

そこにはなんと名古屋の金の鯱の絵も!!出品されていたんですね^^
あとは珍しい動物や、色々な道具が所狭しと置かれている様子が描かれていて、今の展覧会とはずいぶん違った感じがしました。
当時の展覧会は、「珍しい物」、「古い物」を雑多に陳列していたようですね。

古い地図やパンフレットなんかもありましたよ。



また、兼六園は「金沢公園」、「兼六公園」と呼ばれることが今でもありますが、これは当時国から出された「太政官布告」という法律が関係しています。簡単に言えば欧米にならって各県に公園をつくって報告しなさい、という法律です。それを受けて石川は兼六園を県の公園として申請したんですね。
こうしたことから兼六園は明治7年5月7日から一般開放されました。

歴史博物館にはこの解放されたころの映像もありました!!!
ほとんどの方が着物を着て白黒の世界で歩く姿はなんだか不思議な感じがしました。


その他にも石川門の路面電車や卯辰山のお花見の様子などの映像もありました。
古い映像というのは意外と残っているものですね^^

文字ばっかりですみません;
色々書いてみましたが、気になる方は兼六園と共に、資料館や歴史博物館にも足を運んでみてはいかがでしょうか?


もちろんご来店&ご来園もお待ちしています。



じーこ
[PR]
by kaikarou | 2012-07-08 16:23