人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢ー夏の風物詩 とうきび祭り

私の通勤途中の観光スポットのひとつで
金沢ー夏の風物詩 とうきび祭り_f0084515_8415478.jpg8月も旧盆も近くになると東茶屋街辺りには
「四万六千日」と書かれた白い半紙が
あちこちに貼られております。

あれ・・・これ何やろー

家の玄関先にはとうもろこしが吊るしてあります。

なんでやろー!!!

毎年旧暦の7月9日(8月9日)観音院で開かれる縁日のポスターです。
(別名、とうきび祭り)

観音院は「金沢」の地名にゆかりの芋掘藤五郎によって創建されたとされ、金沢ー夏の風物詩 とうきび祭り_f0084515_8424461.jpg
前田家の産土神(うぶすな)として参拝されております古刹です。

この日にお参りすると四万六千日分の功徳にあずかると言われ
お払いされたとうもろこしを吊るすと悪魔が退散し福が来て
息災、延命、商売繁盛をもたらすとされています。

8月9日に皆様の四万六千日分の功徳がさずかる様お参りしてきます。

お話いたしました観音院は金沢市東山 東茶屋街近くです。
東茶屋街には兼見御亭姉妹店・懐華樓もすぐ近くです一度お立ち寄りくださいね。
                                     
                                     by御所小町

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。
by kaikarou | 2008-08-08 08:33 | 兼六園
<< 外国の方にも人気の「宇治金時」 どじょうの蒲焼 >>