人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐華樓発 お抹茶の作法って、気くばり!?

お抹茶って・・・
サロンで一番聞かれること「どうやって飲んだらいいんですか?」

「お作法なしでお好きなようにお召し上がりください」
と言うのだが、それでも知りたい方には基本的な飲み方だけ簡単に説明する
私達が思うよりお客様の方がどうも気になるらしい

東山には当店以外にもお抹茶を出す喫茶店が何軒かある
金沢はお茶が盛んということもあって
誰かのお宅へ遊びに行った時にお抹茶でもてなされることも少なくない

基本は甘いお菓子を食べてから苦いお抹茶を飲むと順序も正しく、何よりも美味しく飲める
美味しく飲んでもらうことが私達も一番嬉しい
懐華樓発 お抹茶の作法って、気くばり!?_f0084515_13264517.jpg
ただ1点だけあげるならお抹茶碗の持ち方はキレイな方がステキである

よく両手ではさむようにして飲む人がいるのだが
左手は茶碗の下に、右手は横に添えるようにするだけで飲まれる姿は美しくなる

茶心のある方は茶碗をまわしたりするが
それは出されたところは正面なので、手前に2回まわし正面をさけるということで
点ててくれた人に対して、もったいない、ありがたいという謙虚な気持ちを表す姿のひとつになる

しかし・・・いたずら好きの女将さんはお客さんに「年の数だけまわしたらいいよ~」と言う(笑)
最近中国からも団体のお客様がいらっしゃるのだが
添乗員さんがとても勉強していてお抹茶の飲み方を詳しく説明したりする

もちろん私は「イーアールサンスー」しか分からないのだが
説明が終わるとみんないっせいに、そしてエンドレスにぐるぐる茶碗をまわし始める

“もしや彼らは女将さんの陰謀にまんまとはまってしまい、そうやって年の数茶碗をまわしているの???”

日本ではなかなか見れない光景に、私はついつい推測してしまう・・・

料亭などへ行くと、とてもいい器でお料理が出てくることがある
アクセサリーじゃらじゃらのまま茶碗を持つよりも
指輪をそっとはずして器を大切に持つ女性はお店からも好印象
デート時なら、ポイントアップ間違いなし!

ステキな女性というのは、茶碗に対して気をくばり、一緒にいる相手に対して気をくばり
お店に対しても気をくばる・・・
きっと気の遠くなるような“気くばり”の連続の中にいるんだなといつも思う

by懐華楼パール



人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな?
皆様のクリックのおかげで昨日は6位、もっとたくさんの方に見て頂きたいから
はげましのワンクリック ご協力よろしくお願いします。
by kaikarou | 2006-06-02 13:27
<< 虹 <女将発> 懐華樓お座敷、最年... >>