人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメさん 新しい家は見つかりましたか?

あの、ゴールデンウイークからはや3週間、長いお休みが遠ーい昔のようですね。
次は夏!それまでがんばりますか。

さて、今週はツバメの話。
10日ほど前から、懐華楼の玄関にさーっと来てさーっと帰る、時々ライトに止り、
具合を確かめているツバメが登場しました。

そのうち2羽で来るようになりピーピーと盛んに鳴いていたのですが、
ある日困ったことにライトの笠の上に巣作りをはじめてしまいました。

いままでも何度か下見は来ていたようですが、実際に作ったのは、今年がはじめて。
いよいよ、ツバメの世界も住宅事情が厳しいのでしょうか。

「ツバメの来るのは良いお家」と昔から言われていますが、うちは困ります。
なんたって金沢市の指定保存建造物ですから、なんでも勝手に作ってはいけません。
ツバメもいけません。

って言うのはちょっと冗談ですが、夜は玄関の鍵を閉めるので、ツバメの出入りが
できなくなるのです。

それではツバメがかわいそう!!!
ということで、ここでB社長の出番。

御自ら脚立に登り、作りかけの巣をきれーいに撤去してしまいました。
そして私たちに一言「ツバメに、他所でお家を作るように手紙を書け!」と言い残して
去っていきました。

驚いたのはツバメたち。帰ってきたらお家が跡形もなく消えていたのだから。
「これは一大事!!!」2羽で、今まで聞いたことのないような声で鳴く、鳴く。

私たちも、「日本野鳥の会」からクレームが出そうな行為にごめんねーと思いつつも、
「これもツバメのためだ」と言い聞かせ、ツバメに手紙を書くことにしたのです。
(どぉやってツバメに手紙を書けばいいのぉ???)

気の毒なツバメたちはとてもうらめしそうに、お向かいの屋根に止まってピーピーと
抗議行動を繰り返していましたが、そのうちあきらめきれないのか再挑戦してきました。

私たちもツバメの観察ばかりしていられないので、なにか対策を立てねば、
ということで、のれん作戦を決行。

一番外側の入り口にのれんをかけて、ツバメが入りにくくしたのですが、
(気のせいかお客様も入りにくくなった?って思ったりもしますが、、、。)

とにかく巣作りの期間が過ぎれば来なくなるであろうという推測の元、
作戦は粛々と遂行され、成功を収め、今日にいたっております。

実のところ、ピーピー鳴いてる声や止まってきょろきょろしたりしている姿は愛らしく
キョトンとした顔もなごんでよかったので、ちょっと残念ですけど、仕方がない。
今日も朝からのれん作戦を遂行する私たちです。

by 小西商店



人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな?
皆様のクリックのおかげで昨日は11位、もっとたくさんの方に見て頂きたいから
はげましのワンクリック ご協力よろしくお願いします。
by kaikarou | 2006-05-26 14:14 | 懐華樓
<< 兼六園ガイド研修 辰巳用水見学 写真 想い出に残る兼六園の風景 >>