温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。


 こんにちは。広報部teaです。

 先日の事。

 私ども㈱見城亭で社内研修会が開かれました。

 年に数回、お世話になっている業者の方々と㈱見城亭の社員達が様々な研修を行います。

 今年は兼六園と懐華樓について。

 人数が多いので4回に分けて開催されます。

 第1回目兼六園の研修が先日。

 兼見御亭から兼六園の専門ガイドが兼六園内を案内し、見城亭までのコースです。

 とても身近な兼六園ですが、実際に兼六園ガイドと兼六園をまわることはなかなかありません。

 今回は27名が参加し兼六園を学びました。

 そして創業の地、茶屋見城亭。

 ここでは見城亭の名前の由来や人間国宝の二塚長生さんの壁画、歴史等々のお話を聴きながらの冬季限定【雪だるまぜんざい】でほっこり。

 
f0084515_4173833.jpg


 常日頃から、【温かいものは温かく・冷たいものは冷たく】という榎本総料理長や、調理部のお話を聞いています。

 そしてもちろん私たちも心がけています。

 が、雪だるまぜんざい27人分一度にを手際よく、温かく、綺麗にお出しすることはとても大変なことでした。

 実際反省点がたくさん。

 【温かいものは温かく、冷たいものは冷たく】

 用意する量が多いから、手がかかるから・・・

 それは言い訳でしかありません。

 次回までには改善します。

 お客様に最高の状態で美味しいものを召しあがっていただく為にはやはり全部署がそれぞれの役割をきちんと果たすことが大切だと、兼六園の研修ではありましたがその他でも学ぶこと、再認識できることが多々ありました。

 【雪だるまぜんざい】は茶屋見城亭冬季限定メニューです。

 2014年1月31日(金)~2月9日(日)の10日間は金沢城・兼六園ライトアップ冬の段が開催されます。

 茶屋見城亭では期間中の土日は夜も石川門が綺麗にご覧いただける2階レストランを営業いたします。

 この機会にぜひお立ち寄り下さいませ。

 詳細は茶屋見城亭076-263-7141(9時~16時)までお問い合わせ下さい。

 皆様をスタッフ一同温かくお迎えさせていただきます。

 お待ちしております!

                                                  広報部tea

 

 
[PR]
by kaikarou | 2014-01-23 04:38 | 広報部
<< 兼六園での研修にて 8ッピーLiveいしかわキッズ! >>