<女将発>  PM11時の出来事

先日、どうも理解に苦しむ出来事が起こりました。

お座敷を終え、我社の役員と仕事の打ち合わせも兼ねて郊外までお食事に出ました。
この日は、イタリアンを美味しく頂き、打ち合わせも順調でした。 PM11時。

私が運転して、役員を助手席に乗せお店を出ました。
車を走らせていると、何か雑音が聞こえているような感じでした。

ん? 気のせいかな? 何か聞こえるけど・・・?
車内には、音楽もかかっていましたし、役員とも会話をしていた為、本当に雑音にしか聞こえなかったのです。
その時です!!!

「前の8番の黒い○○○!! 止まりなさい!!  直ちに左に寄って止まりなさい!!
 そこの黒い8番!!  止まりなさい!!」

私が普段使用しているのは、確かに黒のセダンです。
ナンバーは、警察官が叫んだ番号で確かに8番です。
スピーカーから連呼され、私は気付き直ちに止まりました。素直に・・・。
 
女将  「何で?」

役員  「何でかなぁ?」 
     穏やかな答えに、何事も起こっていないかの様子。

私は、窓を下げ最後まで下げた瞬間です。 信じられない一言が・・・。

警官  「なーんや、飲み屋のママかぁ?」
     と私の顔を覗き込む。

女将  「・・・。(苦)」
     正直驚きました。

警官  「飲み屋のママやね?  免許書見せて!」
     その断定的な物言いに、唖然としました。愕然ともしました。
     そこで、切れたのが我社の役員です。

役員   「失礼な!! 」 (怒)

      と大声で叫ぶのです。私はこれに驚きました。
彼は我社の中では、とても温厚で仏のような人だと云われているからです。
現に私も彼の怒ったのを、未だかつて見たことがありませんでした。

      彼は続けます。

      「貴方、誰に物を云っているんですか? その言い方は何ですか?
       本当に失礼じゃないですか?」 (怒)
       誰にって?  私にやろ?
       この時、警官は少し驚いた様子でした。私は、素直に免許証を提示しました。

警官   「ふーん。 飲み屋さんじゃないがけ?  お酒飲んでないけ?」
       と云い、私に顔を近付けてお酒のにおいを確認しました。 
       うわっ!  不細工な警官。 顔近くに寄せんといて!! 最悪・・・。(泣)

女将   「飲んでいません」
      自信たっぷり。 そして、努めてニコリ。

警官   「あっ、そっ。」
      と云い、免許証を私に乱暴に戻し、
何事もなかったかのようにパトカーに向かって歩きだしました。
      すごく気分が悪く、失礼な警官。

そこで、またまた役員が吠えた。
というより、穏やかに冷静に言いました。

役員   「すみません。ちょっといいですか? 私達何で止められたんですか?
      私達、何か?」

警官   「・・・。」 
      無言で逃げるようにパトカーの中に消えて行きました。

えー?これって何? 何が起こったの? 
私は、本当に嫌な気分になりました。 
<飲み屋さんのママ>に間違えられた事を怒っているわけではないのです。

あの警官の態度に非常に残念なものを感じました。
金沢は、今、観光都市と云われ注目を浴びています。

県外や海外からのお客様の誘客に、真剣に取り組む人達がたくさんいます。
私も県のミッションで県外や海外にも出かけております。

そして、<石川、金沢はとてもいいところです。人もあたたかく・・・。
是非に起こし下さいませ>等と云い、プレゼンをしてくるのです。

近年、懐華楼では旅番組や旅行雑誌の取材が大変多くなっています。
視聴者や読者が、金沢へ行ってみたい!行かなくちゃ!と思わせる内容になっています。

そして、その数々の情報をご覧になって、チョイスして金沢にお見えになるのです。

日ごろ私はスタッフに、訪れた方々に金沢に来て良かった。
もう一度、金沢に行きたいと想って頂ける、そんなおもてなしを心がけるように話しています。

それには、やはり人なのです。
人のあたたかさは、お客様自身が敏感に感じ取り、人のあたたかさは心に残ります。

あの警官のような人が、金沢を訪れた方々に出会ったならそれは、
そのお客様の悲劇では無く、観光都市と謳う金沢の悲劇なのです。 

そんな事を真剣に感じ、自分の姿を今一度振り返る
事ができた<PM11時の出来事>でした。 

                                          あんやとっ。

追記、あの日、私は黒い車に乗り、黒い着物を着ていました。あの警官、私の事『○○の妻』だと思って足早にパトカーに乗り込んだのかも・・・。(笑)

                           by okami



人気blogランキング に参加しています
   ↑
今日は何位かな? ワンクリックご協力よろしくお願いします。
[PR]
by kaikarou | 2006-04-27 11:03 | 女将発
<< 兼見御亭の金沢土産 「金蒔絵シ... <女将発> 驚きの頼み事 >>