人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢のお墓参り。


 金沢のお墓参りにはちょっと変わった風習があります。

 風習というかなんというか・・・

 こういったものをお墓につるします。

金沢のお墓参り。_f0084515_20393973.jpg


“きりこ”といいます。

 昔は写真のような状態のものではなく写真の左後ろのほうに写っているような灯篭状態のものでした。

 きりこはただつるすだけではなく、つるす人の名前を記入してつるします。

 自分がお墓参りに行ったとき先につるしてあるきりこを見て、普段会えない親戚の近況を確認することもできます。

 ・・・正直よくわかりません・・・

 ただ、金沢の風習だということは確かです。

 だれか詳しい方教えてください。

 あ!そうだ!明日香椿さんに聞いてみます!

                                           広報部 tea

にほんブログ村 旅行ブログへ 


 ↑ ポチッ と押してもらうと
ちょっとだけランクが上がり、
たくさんの人にみてもらえるようになるので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。


 
 
by kaikarou | 2009-07-14 21:15 | 広報部
<< 新登場! ゴールデンサマー >>